FC2ブログ

初詣 2018

今年のお正月は日々、慌ただしく過ごしていて…初詣に行きそびれました

いつもは、健康に関して護摩札を四つも焚いて頂くのです。
けれどここ三年、私は大殺界で入院ばかりが続き、神様に健康をお願いする気力も失せてしまい…。
この三年間の教訓は「なるようにしかならない」でした。割り切ると意外にサッパリした気持ちになって、お参りに行かなくても良いかな という気分でした。

ただ、昨年頂いたお札が気掛かりです。部屋にそのままにしておくことはできません。と言う訳で、1月12日に例年通りお札をお返ししに「高幡不動尊」にやってきました。

高幡不動尊金剛寺


高幡不動 門 blog



1月も12日になると、門をくぐってもガラガラです。
そして、ご祈祷所のお経を耳にした途端、私の中の欲が湧いてきました
せっかくお参りに来たのだからと、やっぱりご祈祷をお願いすることにしました。つくづく自分は欲深い人間なのだなぁと思います。
結局、今年は五つお願いをしました。去年より増えている


ご祈祷所 blog

ご祈祷所


夫は中でお経を聞きますが、私は慣れていない階段を昇ることが難しいので、空気の冷たい外でひたすら待っています。
そして、終わると護摩札を受け取りに行って終了です。


高幡不動 護摩焚所 blog


平日の昼間に出掛けたので、出店も出ていません。
けれど、人の少ないお不動さんの雰囲気、私は好きです。

因みに、おみくじは大吉でした。

どうか今年こそは、健康で一年を過ごすことができます様に




2018/01/23 13:10 | イベントCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |