FC2ブログ

2018 GW 2日目 京都 平等院

4月28日。
滋賀のホテルから京都へ向かう。

今回の旅の目的は、com-passの仲間たちと会うことだ。
今日は、com-pass(com-pass 女性筋疾患患者の会)の仲間とホテルで会食の予定だ。
夕方まで時間があるので、宇治の平等院を訪ねることにした。

青もみじが目にしみる。


平等院 青もみじ


平等院を正面から見る。


平等院 blog


平等院 正面1


この日は好転に恵まれた。暑いくらいの日差しの中を夫と二人、車椅子で回る。
平等院の敷地内は砂利道で進みにくい。受付で「砂利道専用の車椅子を貸し出しています」と案内をして下さったのだけど、残念なことに自走式だった。
なので、夫が私を押す形で進むことになった。


平等院 横向き


平等院 スマホ 二人 blog3


藤棚が美しい。
カラッとした空気が吹き抜けていく。この季節が私は大好き


平等院 藤棚


平等院は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園等を今日に伝え、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。
お庭の散策後、仏像、絵画を堪能して平等院を後にした。

平等院裏手のお茶屋さんが並ぶ通りを散策。赤い欄干が青空に映える。


平等院 赤い橋 blog


お茶屋さんでお抹茶を頂く
店主の方に一通り、宇治のお茶について講義を受ける。両親へのお土産は、宇治のお煎茶に決まった。

爽やかな時間を過ごした。
さあ、これからホテルに戻ろう。二年ぶりに会うお友達との再会が本当に楽しみよ

2018/05/14 00:14 | 旅行のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |