FC2ブログ

手術前日

昨夜は調子にのってしまった。
0:30になってもblogを書き続け、眠るタイミングを逸したのだ。薄明かりの部屋で目は冴える一方だ。
1:00を過ぎて、ようやくベッドに入った。入ったのだけれど全く睡魔は訪れない。睡眠導入剤を服用しているにも関わらず。苛々するので、とうとう車椅子の上に座っていることにした。
気付けば4:30 部屋を見回りに来た看護師さんが「大丈夫ですか?後、二時間後にはまたお会いすることになりますよ」と笑った。眠くはないのだけど、渋々ベッドに入った。


病室 blog


起きてからが辛かった。今日は午前中が入浴だったので救われた。シャワーを浴びて、ようやく目が覚める。

明日はいよいよ胃カメラ&ポリープ除去手術の日だ。
どちらも鎮静剤は使ってもらえない。筋ジストロフィーのためだ。私の顔面肩甲上腕型は全身麻酔もOKと言うのに。
前回も「どうか鎮静剤を打って下さい」と懇願したが、「禁忌ですので」の一言で麻酔はなしとなった

明日も麻酔なしだと思うと気が滅入る。けれど、自身の身体のメンテナンスだから仕様がないのよね。明日という日が早く過ぎ去るように祈ろう。

今日の東京タワー。昼間と夕景。眼下には増上寺や日本電気が望める。私は、この景色のために「個室代」を払っているんだなぁと思う。

9日 東京タワー 昼間 blog



9日 東京タワー 夕景 blog



さて、今夜はもうPCの電源を落とそう。
明日は6:00起床。起きたらニフレック2Lを飲み始める。

どうか明日一日、無事に乗り切ることができますように


2018/02/08 21:53 | 大腸内視鏡検査COMMENT(0)  TOP

入院三日目

今日はこんな時間にblogを書いている。個室の特権だ。廊下の外はすでに暗くて、しんと静まりかえっている。
今の時刻は、0:33

個室にいる限りは時間の流れが自宅と変わらず、四人部屋にいた時のような逼迫感はない。
けれどね、あくまでも主治医の指示で「個室」となった訳で、どうせ高いお部屋代をお支払いするなら楽しもう…と非日常を味わっている。
注:点滴だけは例外。これだけは、どうしても楽しめないの


三日目 昼食 blog

お昼の味噌ラーメン


今日はとても嬉しいことがあった

午後、心電図とレントゲンの帰りにスタバに寄った。そうしたら、偶然、私の大好きなお友達にバッタリ会ったのだ。

「あら!くんちゃん!」
「やだー!なっちゃん!今からお部屋に寄ろうと思っていたのよ
彼女はお母様を待たせていたので、一時間ばかりのお喋りだったけれど、充実した、本当に愉快な時間だった。入院て、悪いことばかりじゃないわ。…なんて、手術二日前にして思う。


明日はいよいよ手術前日
有意義な一日になりますように。



2018/02/08 00:33 | 大腸内視鏡検査COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |