車のない生活9日目

1月24日 Sat

7日ぶりに外の空気を吸った。
車を工場に預けてしまってから、私は家の玄関を一歩も出ていない。
19日の月曜日から始まって…私のイライラのピークは23日の金曜日には限界に達した。
引きこもりの生活のままでは…もうもう、頭が変になってしまいそうだ
ストレスのピーク…そんなギリギリの状態で迎えた24日。やっときた土曜日。

夫が、車椅子でのお散歩に付き合ってくれると言う
先ずは、電動車椅子で片道20分の生協まで。イートインで、サンドイッチ&カフェオレを
そして、そこから10分の本屋さんまで車椅子を走らせる。


公園

近所にこんな公園があったなんて



全て人から勧められた本なのだけど…。(雑誌以外)
「海賊と呼ばれた男」百田尚樹(上・下巻)、「死にたがりと雲雀」(山中ヒコ)、「日本人だからこそ『ご飯』を食べるな」渡辺信幸、GLOW 2月号、InRed 2月号 …しめて、¥5,414-
本屋で散財したけれど、ここのところのストレスが一気に発散出来た感じ
さて、何から読もう

この外出は、二本杖歩行の練習も兼ねていた。本屋さんの中を僅かだけれど、日本杖で歩くことが出来た。こういうのを「充実感」っていうのね。明日も頑張れたらいいな。

1月25日 Sun

昨日のお散歩で疲れてしまったせいか、寝坊をした
又、今日もイートインでランチをしようね、と夫と約束していたのに。私が起きた11:30 am、家の中は静まり返って人の気配がない。
ベッドで呆然としていると、夫が帰ってきた。ランチは時間的に無理だけれど、お散歩だけはOKだと言う。もう夕方近い時間になってきたのだけど、それでも散歩に未練があって、家を出た。
はじめは、電動車椅子で。平坦な道にさしかかると、二本杖で。けれど今は、決して無理はしない。一歩でも二歩でもいいのだ。自転車の練習のように、慣れていくことが大事なのだと理学療法士さんからも言われている。

家の近所のセブンイレブンまで行ってみた。普段は、一本杖でヨロヨロ歩くものだから、店内では常に何かに掴まっていなければならない。(滅多にないけれど)
けれど、二本杖では心に余裕が生まれる。会計の列まで並んで初めて気が付いた。



セブンイレブン

車椅子で行くと又、新鮮♪


あれ?どこに並ぶの?
セブブンイレブンの会計の場所さえ知らないなんて、恥ずかしくなってしまった…

「車のない生活」が教えてくれたことは色々ある。引きこもり、お終いに出来るかな…。
車椅子の旅は、色々な風景を教えてくれた。新鮮だった。

車のない生活…たまには良いのかもれしれない






 
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるクラッカー の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆



2015/01/27 16:15 | 日常のことCOMMENT(0)  TOP

重曹でとろっとろ~ 温泉湯豆腐 (COOKPAD)

先日ご紹介した「嬉野温泉名物」の温泉湯豆腐。

blogを読んだお友達から、メールが来た。


「温泉湯豆腐、美味しいよね。
でも、毎回お取り寄せは出来ないから、そんな時は重曹入れて湯豆腐作ると、とろとろになるよ」

勘の鈍い私には、「重曹」と「豆腐」の組み合わせがピンと来ない。すると、COOKPADで検索すれば良いのだと教えてくれた。

       

「重曹でとろっとろ~ 温泉湯豆腐」

なーるほど!中に入れるお野菜は好みとしても、これなら安価に出来るもんね!

どうぞ、皆様お試し下さいませ。温泉湯豆腐のお味は虜になること、間違いなし。

どちらの温泉湯豆腐にしろ、持つべきものはお友達。教えてくれて有難う。心より感謝です





 
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるクラッカー の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆


2015/01/22 17:06 | 美味しいものCOMMENT(0)  TOP

車のない生活

17日の土曜日から、車のない生活が始まった。

今、我が家ではセレナを夫が通勤に使っている。
私の通院時はその時々に応じて、夫から借りている状態だ。

今の我が家に、なくてはならない  。

けれど、昨年の秋、私は一人で外出した折に、停車させた車のバックドアを開け損ねた。ドアに手をかけたつもり…だったのだけど、その手がツルッとすべって私の身体は宙に浮いた。
したたかに尻の骨をコンクリートに打ち付けた。恥ずかしさよりも、痛みのせいでしばらく立ち上がることが出来なかった。
この時の転倒で、三日ほど股関節が痛み、打撲によるものだと思うのだけど、尾てい骨もジンジンした。

この時の経験は、かなりの恐怖となって私の中に残ったのだ。
それまで一人で出来ていた「外出」も躊躇するほどに。一人では、バックドアを開けることはもう出来ない。
…そして、私は一人で外出することをしなくなった。

今、私はある事情で、介護事業所の「通院介助」のサービスを受けていない。
となると、頼るのは夫以外にないのだ。可能な限り、土曜日に通院するようにしているのだけど、筋ジストロフィー専門病院となるとそうもいかない。
その場合、夫には有給休暇を取ってもらうことになる。

けれど、こんなことがいつまでも続く訳がない。
そこで、バックドアを改造することにした リモコン一つで開くように。これならドアを開け損ねて、転倒することもなくなるはずだ。
改造は、ニッシン自動車工業へ。
残念ながら、市の助成は受けられなかった。参考までに、価格は32万円する。痛い痛い出費なのだ
ただ、これで一人で通院が出来るのならば、有効に使っていこうと思う。

因みに、電動車椅子の積み下ろしはクレーンがリモコンでやってくれるので大丈夫♪

今日から夫は、バス通勤を始めた

二週間の間、不便もお金もかかるけれど、これは私の自立への大きな一歩と考えて「改革」に取り組もう。

これまで、休日は車でお出掛け…だったけれど、しばらくは車椅子でお散歩ね



車椅子②

愛車はしばらくベランダです







 
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるクラッカー の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆



2015/01/19 16:00 | 日常のことCOMMENT(6)  TOP

温泉湯豆腐

10日の新年会は、「温泉湯豆腐」の会だった。
中学時代からの宝塚ファンのお友達、文化学院時代の宝塚ファンの先輩と集って、「ベルサイユのばら」 を観賞するのが恒例となっている。
お料理上手なお友達の集いで助かるのだけど…。
その中で、世の中で流行っているもの、人気のあるもの、ワクワクするもの…などを野上家に持ち込んでくれるのがAyaちゃんだ。

今回は、 「温泉湯豆腐」 だった。

最初、聞いてもすぐにピンとはこない。
けれど、これ!スチームクリームと同様に、Ayaちゃんの世界ではちょっとブームみたい

待ち合わせた場所に、大きな紙袋を持って現れたAyaちゃんに皆、ビックリ!一人一丁×5人=5丁のお豆腐に、それぞれの「温泉水」。この温泉水が重量なのだ。

はじめは「ふーん」とか「へー」とかいう私達の反応だったのだけど、豆腐の全貌が現れるに従って、歓声は「おおー!」に変わる。

透き通った温泉水とお豆腐を強火の土鍋に火にかけて、煮え立ってきたら中火にする。すると白濁しだすので、そこでお野菜を投入してよし…というもの。
材料は、豆腐の味を活かすために「豆腐」・「シイタケ」・「しめじ」・「えのき」・「白菜」・「ネギ」のみ。
そして、Ayaちゃん特製「鶏つくね」 私はこのつくねの永年のファンなのだ。
もうもう全てが相まって、最高の味。

このお鍋で、どなかをお招きした時に、私一人でおもてなししよう。


温泉豆腐1


至ってシンプルな食卓


温泉豆腐2


↓ もっと液体が白濁してきて、とろ-んとなったらお豆腐の食べ頃です


温泉豆腐3


このホロホロとしたお豆腐に、添付のゴマダレをかけて頂く時の至福の瞬間
この冬の寒さの中、久し振りに頂いた心温まる、温泉湯豆腐だった。

新年会もまた、気分が晴れやか
こうして、一年間、また頑張ろう!と思うことが出来るのだろう。

今年は「人のご縁を大切に…生きていく。



創業六十余年 佐嘉平川屋  お問い合わせ・お取り寄せなどは、こちらへどうぞ。



お取り寄せ用




 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鏡餅 の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆




2015/01/17 01:48 | 美味しいものCOMMENT(2)  TOP

スチームクリーム

先日、我が家で開かれた新年会の日、お友達から「スチームクリーム」なるものを頂いた。

「あ、これ知ってる!」
「わぁ、最近話題のクリームだ!」

と皆は盛り上がっていたのだけど、普段引きこもり生活の私は「情報」にうとい。

「え?知らない!初めて聞いたわ!」

と言って、包みのおリボン をほどいた瞬間、なんてキュートな缶が目の前に!
缶の種類は、とっても色々あるのです。


スチームクリーム
             


「スチームクリーム」



蓋を開けると良い香り。
このクリーム、感動の優れもの!この年末年始で荒れた手が、一晩で甦ったのです
あかぎれが出来ていて、水を触ると痛いほどだったのに…。皮膚科で処方されたお薬も、それほどの効果が見られなかったのに。
日本で手作りされているクリームだそうです。

一晩で手がスベスベに生まれ変わりました!
余りに、あかぎれが痛かったので、はじめは塗るのを躊躇したのですけどね。杞憂でした。

Ayaちゃん、どうも有難う♪
今では、手を水につけたらすぐに!スチームクリームを塗っています





 
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるクラッカー の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆


2015/01/13 16:15 | 日常のことCOMMENT(2)  TOP

12月 「ハートネットピープル」公開されました♪

NHK福祉ポータル福祉サイト『ハートネットピープル』が公開されています。

年明け早々、第一弾のご案内です。

というか、大分遅れてのご案内に恐縮しております。

    

「バリバラ『SHOW1グランプリ』晩夏の夜の夢」-後篇-

(是非、ご一読頂ければと思います)

感想など、何か「一言」でもありましたら、お気軽にお寄せ下さい
お待ちしております。






 
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるクラッカー の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆

2015/01/10 01:12 | ハートネットピープルCOMMENT(0)  TOP

明けましておめでとうございます♪

2015年、明けましておめでとうございます
昨年は、11月29日を最後にblogの更新が止まっています。怠惰な自分に、反省から始まる一年です

年末は、12月5日より19日まで二週間の検査入院で、慌ただしく過ごしました。実りの多い入院だったのですけど、自宅での生活が疎かにならないように気をつけるべきだと思いました。

今年はまだ始まったばかりです。
でも、来年の今頃、思うのでしょうね。

「ああ、この一年もあっと言う間だったな」って…。

- 人生は時間で出来ている -

私の大好きな ベンジャミン・フランクリンのこの言葉、最近忘れがちなのですけど、もう一度、意識しながら過ごしてみようと思います。

本年も宜しくお願いいたします。

野上奈津




 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鏡餅 の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ

こちらも宜しくお願いいたします☆





2015/01/09 17:30 | ご挨拶COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |