バリバラR 出演のお知らせ

2014 TDL Christmas ☆

一昨日、東京ディズニーランドへ行ってきた。
この季節、どうしても夢のあるChristmas Tree の雰囲気が味わいたくて。

小学生の頃までは、私はサンタクロースを信じていた
24日の朝、目覚めると家の煙突にはプレゼントが必ず入っていたのだ。何て夢のあるChristmas

けれど…。中学生行こうの私のChristmasの思い出は暗い。
産みの母は13歳で亡くなり、15歳で父の再婚相手の継母がきた。

16歳の時だ。
世間がChristmasムードで沸き立っているその時期に、新しい母は私に言った。

「Christmasというのは、お祭り騒ぎをする日ではありません。どうしてもお祝いをしたければ、教会に行ってキリストの誕生をお祝いし、賛美歌を歌いなさい」

確かに言っていることは合っているのだろう。
この時以来、私はChristmasに友達同士で集まってパーティを開くことに罪悪感を感じるようになった。

それが。先日、ようやく気付いたのだ。Christmasはもう独自の「日本の文化」になっている。(私って、気付くのが遅すぎ ?)
私だって、Christmasを楽しみたい。ようやく罪悪感から解放されつつある今年。解放された気分でTDLに出掛けることにした。

ワンス・アポン・ア・タイムの抽選には、今回もハズレ。残念

気を取り直し…先ずは、ドナルドにご挨拶


TDL ①


タイミングよく、ディズニー・サンタヴレッジ・パレードが始まった


TDL1_20141124231723761.jpg


TDL2_201411242320094db.jpg



TDL3.jpg



TDL5.jpg



TDL6_201411251204447c5.jpg



TDL7.jpg



TDL8_20141125154409f22.jpg



TDL9_201411251241081a6.jpg



この後、15:40から同じパレードをもう一度見ることにして、それまでお昼の時間にする。昼間は暖かな陽射しが出て、ちょっと汗ばむくらい。
スィートハート・カフェで、夫はローストチキンとクランベリークリームのサンドウィッチ、私はカレーパンにモカクリームケーキを食べて。お昼は早々に済ませて又園内をお散歩する。

TDLの時間は速い。冬ということもあるのだろうけれど、あっと言う間に日が暮れた。


TDL10_2014112512485182f.jpg



日が暮れると同時に、急激に寒くなった。ワンス・アポン・ア・タイムはシンデラ城の四分の一が見える好ポジションで鑑賞。とっても感動…なはずなのだけど、何しろ寒さで眠気が襲ってくる。まるで冬山のようだ。イメージだけど

閉演時間までいるつもりが、19:00には帰ることにした。


TDL12.jpg



TDL13.jpg



TDL14.jpg



この日は、人との出会いに恵まれた。パレードの時、お隣になった方に助けられる。ワンス・アポン・ア・タイムでは、前列の方に温かなお気遣いを頂いて恐縮してしまう。段差のある歩道を降りる時、女性二人で抱えて降ろして下さった

これは車椅子でなければ、味わえない温かさなのだろうなぁ。皆様のご好意に感謝します。
暖かな季節に、また楽しみたいと思ったTDLだった








 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鳥かご の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆






2014/11/25 16:00 | イベントCOMMENT(2)  TOP

11月 「ハートネットピープル」公開されました♪

バリバラ『SHOW1グランプリ』 後編、今夜放送です♪

「ハートネットTV」 シリーズ 依存症

「ハートネットTV」 シリーズ 依存症

第1回 治療・支援への長い道のり
第2回 どうすれば『回復』できるか?

本放送: 2014年11月11日(火)・12日(水) 20:00-20:29 Eテレ
再放送: 2014年11月18日(火)・19日(水) 13:05-13:34 Eテレ

シリーズ「依存」第1回
シリーズ「依存」第2回

<番組内容>

今年6月に発表された厚生労働省研究班の調査で、アルコール依存症の患者数が全国で推計100万人を
突破したことが明らかになりました。
さらに8月、同研究班は、ギャンブル依存の疑いがある人が536万人、ネット依存の傾向がある人が421万
人にのぼると発表。依存をめぐる問題が、社会に深く浸透している実態が浮き彫りになりました。
しかし、その一方で、必要な治療や支援に繋がることができている人はごくわずか。多くの当事者・家族が
孤立し、苦しんでいるのが現状です。
こうした状況に、国も新たな対策を打ち出し始めました。今年6月には「アルコール健康障害対策基本法」
を施行。毎年11月10日~16日を「アルコール関連問題啓発週間」とし、社会の関心と理解を深めるため、
さまざまな啓発事業を実施するよう促しています。
そこで、「ハートネットTV」でも、アルコール依存症を中心に、多様化する「依存症」の実態と課題を見つめ、
回復へのヒントを探っていきます。

<出演>

東ちづるさん(女優)
月乃光司さん(「こわれものの祭典」代表)
上岡陽江さん(ダルク女性ハウス代表)
松本俊彦さん(精神科医/国立精神・神経医療研究センター)

放送とあわせて、出演者の皆さんからのメッセージを番組ホームページに掲載予定です。
また、番組ホームページ内に、依存症に関する基本的な情報や相談窓口などをまとめた特設サイトを
開設しています。
ぜひ、あわせてお読みください。

特設サイト「これって“依存症”?―“やめたいのにやめられない”あなたへ―」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/izonsho/






 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鳥かご の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆




2014/11/10 23:38 | ハートネットTVCOMMENT(0)  TOP

TV出演のお知らせ

 | BLOG TOP |