HAL 治験 入院日決定

いよいよ、いよいよ

ロボットスーツ HAL 治験の入院日が決まった。

11月12日、火曜日。

あれだけ楽しみで、ワクワクしていたというのに…。
いざ日程が決まって現実的になってくると…意外にも緊張している自分がいる

今の私は、たいてい家の中で過ごしている。
夫とヘルパーさん以外の人間に会うことは、イベントを「企画」しない限りはない。
後は、大学病院&NCNP&日比谷の歯医者の通院かしら。

お陰でこの頃は、友達が我が家に集ってくれるようになった。
入院前にと、今は「集う」機会が多くなって、賑やかなのだけど

賑やかな分だけ、寂しさも募る。

…と、文字にしてみて、「大袈裟な」とも思うけれど。

言葉の通じない海外に、一人で移住する訳でもないのに。
入院先は、通院しなれた病院だというのに。
信頼する主治医や、理学療法士の先生たちが沢山いらっしゃるところなのに。


ただ、この子と離れて暮らすかと思うだけで、切なさがこみ上げる。


コナ 横顔



コナちゃんの、幼い頃の写真がある。
両の手の平に、すっぽりとおさまる小さな命


コナ1


インコのシナモンに餌を取られても、腰が引けている


コナ1 (2)



ショコラと違って、ポーッとしているところが自分に似ているようで愛しくてたまらない。

因みに、ショコラは夫一筋。私のことは、餌をくれる人…程度にしか思っていないようだ。

            
ショコラさん

ショコラさん



今、コナちゃんの体温を膝で感じながら…ちょっと寂しを感じてしまう。

長期の入院と、治験(歩行訓練)に怖気づいていることは確か。
けれど、この治験は私の人生のターニングポイントになることも確かなのだ。

勇気を持たなければ。
この治験で、活きたデータを残すことが出来ますように。
頑張ります





 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆





2013/10/31 18:43 | ロボットスーツ HAL 治験COMMENT(0)  TOP

ラスト お誕生会

昨日は、今年ラストのお誕生会。

今年は、繰り返し、お誕生日のお祝いをした。
10月生まれの友人が、とても多いのだ

この年齢になると、歳は取りたくないという人がいる。
けれど、思う。
今の、何が起きるか分からない世の中。
「生き続ける」ということは、奇跡に近いことではないかと。

だから、その奇跡を祝う誕生日パーティは何度でも繰り返される。

それにしても…。
よく飲んだ
シャンパンを一本、赤ワインを一本、白ワインを二本…。
これを、女子(果たして、女子と呼べるのか…)三人で。

宴が終わるまで、私は自分が酔っていることに気付かなかった。
夫と友人たちを駅まで送って、家の階段を上がる頃。目の回る自分に気が付いた
吐き気はないものの、気持ち悪い。

昨日の宴は10時間ほど続いた。10時間も経たないと、自分が酔っているかどうかも分からないなんて
そのことに驚いてしまった。


お誕生日ケーキ



憧れの、クローバーのバースデーケーキ。私好みの甘さだった。有難う  Rちゃん。

酔った挙句に、10年ほどご無沙汰をしている友達に、皆で「イタズラ電話」を掛けたりしたけれど。
今日、改めてメールを貰って嬉しかった。

「友達」は宝物。
これからも、ずっとずっと、その宝物を大切に生きていこう

こんな私のお友達の皆様、末永く宜しくお願いいたします。
(イタズラ電話は、かけないからね






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆





2013/10/28 21:25 | 記念日COMMENT(0)  TOP

ショコラ 脱走を企てる

我が家のニャンズのお話をリクエストして下さる方がいらしたので、再び「ショコラ脱走を企てる」のお話を…。

それは春の出来事だった。

4月も終わりに近づいた、ある穏やかな昼下がり。
穏やかではない事件、発生

身体能力の極めて高いショコラさんが、ウッドデッキの上のゴミ箱に乗っている

止ーめーてー   あなたに外に出られては、私に捕まえることなんて、出来ないのだから。


ショコラ1



一度、身をかがめたので、ホッとしたその時………


ショコラ2




ショコラ3



と、と、と、と、飛びやがった


私の心臓はドクドクと、音を立てている。もう泣きそう…。
ことのほか、ショコラを可愛がっている夫に何と言い訳をしよう…。


ショコラ4



そんな私の気持ちを弄ぶように、このオンナ 態勢を変えては、私を挑発する。


ショコラ5



あー。そ、そ、そ、外に飛んではイカン


ショコラ6


この子は、いつでも外の世界に興味津々で…。
隙を見ては、逃げ出そうとする。まさか、それを夫の留守に企てるなんて。
私が走ることが出来ないのを知っていての狼藉か


ショコラ9



これは距離はあるし、私ではどうにも出来ない…と思っていたら、今度は背の高い物置きの上に飛び乗った。

へへへ、The End さ。諦めな。
この後、渾身の力で、(手が挙がらないはずの私なのに)思いっきりショコラさんの尻尾を掴んで引き摺り下ろした。
もうこの時点で、私はクタクタ


その後、どうにか大人しく部屋に入って頂きました。


ショコラ8



あー、ビックリしたよー。
お願いだから…。もうちょっと、大人になってよ。ね





 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆






2013/10/24 23:13 | ペットのことCOMMENT(2)  TOP

一触即発

我が家のショコラさん

最近、すこぶるご機嫌が悪い。
コナちゃんのことは追い掛け回して噛みつくし、家に来る 22歳 キュートでチャーミングなヘルパーさんに敵対心を持って威嚇はするし…。
ショコラさんの周りには、ピリピリとした空気が漂っている。

それが今日。
珍しく、コナちゃんと二人でくつろいでいた。


猫1


それが…。段々と、ビミョーな雰囲気に


猫3


コナちゃんは、相変わらず…こんな感じ。基本的に、いつも「ポー」…っとしているの


猫4


それをショコラさんは…。時折、眼光鋭くなる


猫5



段々と雰囲気がおかしくなってきた。
そんなことには一向、お構いなしのコナちゃんだけれど


猫6


ショコラ:「ちょっと、何、人の尻尾、触ってんのよー

え?一触即発?


猫7



コナ:「そんなに嫌がらなくてもイイじゃん


猫8



ほーらね。そんな眼で睨んだりするから、コナちゃんにお尻向かれちゃったよ


猫9



もうちょっと、丸くなってくれよー。ショコラさん。






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆






2013/10/20 20:26 | ペットのことCOMMENT(0)  TOP

誕生日 2013

今年も又、誕生日がやってきた。
母が逝った年齢 45歳から6年が過ぎた。

最近、よく言われる言葉。
「長生きはするものだねー!」

え?この年齢で長生き
…というのは、筋ジストロフィー患者の年齢にしたら…ということらしい。
そりゃ、昔は「人生50年」と言ったものだけれど…。

だったら、この先の人生は「オマケ」と考えて過ごせば、のんびりと生きることが出来るのかしら?
と言いながら、今年もバタバタと時間に追われるのだろうなぁと思う。

いよいよ、筋ジストロフィーの治験 入院日が11月12日に迫ってきた。

今年の誕生日は、その景気づけ(?)にお台場に一泊することにした。
連休なのだから、一泊で旅行に…とも考えたけれど、私の一番のお気に入りは「都心の夜景」
贅沢だと思いつつも、夫に我が儘を聞いて貰った。

10月にしては、暑い日だった。容赦のない陽射しが肌を焼く。
午前中に予約していた歯医者の治療を終えて、17:00過ぎにチェックインした。
ずーっと、泊まってみたかった「ホテル日航」。
窓の外は、茜色に染まっている。


夜景2


刻々と、空の色は変化していく。


夜景1


部屋に入って先ず目についたのは、生花のフラワーアレンジメントだった。何て、愛らしい…


花


18:00に、ホテル内の「鉄板焼き 銀杏」を予約していた。
「NATSU」と名前が入ったラベルのシャンパンで、乾杯をする。


シャンパン


いつも思う。
誕生日に飲むシャンパンは、酔いの回るのが早いようだ。

ゆっくりと食事を楽しんで、部屋に戻る。


部屋2


部屋とバスルームは、扉一枚で繋がっている。


部屋1


チェックインの時に知らされたのだけれど、シャワールームとバスタブは別々になっている。


部屋3



大理石の上を濡れた足で歩くことは、危険極まりない。私達、筋肉に力の入らない者にとっては特に。
なので、シャワーを浴びた後は慎重に移動をする。
バスタブの床に敷く滑り止めのマットとシャワーチェアは、予約の時にお願いをしておいた。


部屋4



シャワーの後、部屋にケーキが運ばれてきた。


ケーキ



Happy birthday と歌ってくれた夫が、ロウソクの火を自分で吹き消そうとする。

「私が消すー!」

夫が思い切り息を吸い込んだところで、私が止める。二人で思わず大笑いになった。ロマンチックには浸れない二人。


二人


                「息子さん」に間違われた夫と。


窓の外は、いよいよ漆黒の空と煌めく灯りで彩られていた。


夜景3


夜景4



この日、遅くまでテラスに出ていた。
これからのこと、11月に控えた治験のこと…色々なことを夫婦で話した。


翌日も、朝から強い陽射しが降り注いでいる。


風景1


この一年は、思い出に残る年になるだろう。
さーて、思い切り頑張らなくっちゃ






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆





2013/10/16 21:24 | 記念日COMMENT(12)  TOP

ビデオメッセージ♪

重ね重ねのお知らせです。拡散希望致します

Eテレ「ハートをつなごう」から生まれた「ハートをつなごう学校」
http://heartschool.jp/

杉山文野代表の、「ハートをつなごう学校」のビデオメッセージに、私の「メッセージ」がWebにアップされました。動画です。
お恥ずかしい限りなのですが…

☆ こちらが、私のメッセージです…。
http://heartschool.jp/message/archives/908


ご覧頂ければ、幸いです。
ほかのひとにこのメッセージ動画を教える…また、「イイね」と感じて下さった方は、拡散をお願い致します。
そして、「ほかのひとにこのメッセージ動画を教える」 で「ポチッ」として下されば、尚、幸せです。
筋ジストロフィーに光を与えて下さい。多くの皆さんに、難病に苦しむ人が居ることを知って頂ければ、新薬開発に繋がると思っています。
どうか、宜しくお願いいたします。






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆




2013/10/06 11:01 | ハートをつなごうCOMMENT(0)  TOP

「ハートをつなごう学校」 ビデオ撮り

Eテレ、「ハートをつなごう」で出会ったカメラマン、Y氏からの要請で…先日…

「ハートをつなごう学校」 の、「ハートをつなぐメッセージ」のビデオ撮りがあった。

私がマイノリティと呼ばれる人達に伝えたいこと、強い想いはあった。
けれど、ビデオカメラを向けられた時…

「溢れる想い」を、全力で伝えることが出来たのかどうかが疑問だ。



これは「ビデオメッセージ」なので、皆様にご覧頂くしかない。
けれど、ステロイド服薬中の名残りがあって…
お見苦しく、伝わりにくい物になっているかもしれないのだけど、
それでも、やっぱりご覧頂ければ、幸いです


今日は写真のみでお許し下さいませ


ビデオ撮影




 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆


 


2013/10/05 01:11 | ハートをつなごうCOMMENT(0)  TOP

残された時間

いよいよ!

ロボットスーツ HALの治験 入院の日程が決まった。

あんなに憧れていたけれど…。
ロボットスーツを着る日を楽しみにしていたのだけど…。

いざとなると、緊張感が高まる
入院前にやるべきこと、やっておきたいことを片付けておかなければ…。
こういう時は、時間が過ぎるのが早い。

ただね。
人生の中で、目標をもって生活出来るということは、感謝すべきことだと思うのだ。
それが、どんなに小さな目標であっても。

今の私のテーマは…

「残された時間」


年齢を考えると、後100年生きるという事はないだろう。
果てしなく長い時間が残っているとも思えない。

だとしたら…。
私は、残された人生を「快適」に、気持ちよく過ごしたいと思うようになった。

歯医者への通院回数は激増したし、美容院にもきちんと通う。
家の中は断捨離に明け暮れて、身の周りを整理しておきたいという気持ちが強くなった。
「気持ちよく過ごす」ための、努力をしている。
嫌なこと・面倒なことを後回しにしてきた私にとっては、今、結構イイ線いってる

私が突然、世の中から消えてしまった時、残された人に迷惑をかけないように。
いつ交通事故に遭うかもしれず、いつ竜巻が起きるかもしれない。

突然、何かが起きても「心残りのない生き方」

そんなものを目指している。

…って、まだまだなんだけれど…。
けれど、気構えだけはしっかりしなくっちゃ!

という訳で、怒涛の歯医者通いも、あと少し。
この頃、「気合い」だけで乗り切っている感じ。

改めて…

気合いだー!!




 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆


 


2013/10/03 06:30 | ロボットスーツ HAL 治験COMMENT(6)  TOP

精密検査 -肝臓-

年に一度の人間ドックに、毎年振り回される9月。

去年は、子宮癌・肺癌の疑い。
子宮癌に関しては、再検査の結果「異形成」の状態にあるとのことだった。
あの時は、動揺したなー。

 けれど、更に検査を重ねた結果、癌の疑いは晴れた。

そして、今年は肝臓ですって。

2013.9 「診結果報告書」(肝臓・胆嚢・脾臓)より

超音波所見については医療機関で精密検査を受けて下さい。
肝右葉上上部に昨年まで指摘のなかった直径5mm-6mmの腫瘤を認めます。
消化器内科にて精査お受け下さい。

…と。

もー、今回は絶対に大丈夫!今年は「人間ドック」の結果に振り回されないぞ!と心に決めていたはずだったのに…。

結局、小心者の私は、報告書が届いた翌々日。
土曜日だというのに、主治医の不在が分かっていながら、肝外(肝臓・胆嚢・膵臓外科…の略)に出向いた。
土曜交代制で出ていらした先生に、人間ドックの書類を見て頂く。

「そうですねー。一度、精密検査はお受けになられた方が良いと思いますよ」

うーむ。仕方ない。だったら早い方が良いのではないかと思って、改めて主治医の予約を月曜日に取った。

だけれど…。
昨日は上半期 怒涛の期末だったのだ!
AM 6:00起床で、7:00には自宅を出たものの、見事に事故渋滞にハマって二時間かけて病院に到着。
(いつもなら、一時間で行くところ)

そして、9:00に肝胆膵外科の予約が入っていたのだけど、名前を呼ばれたのが12:30  もー、石になるかと思っちゃった。
当然、11:00に予約をした歯医者さんに間に合うはずもなく…。14:30に変更して頂いた。


肝外科の主治医に、「結果は、11月のはじめでも宜しいですか?」と尋ねられたのだけど、私は11月半ばから2月一杯まで、ロボットスーツ HALの治験の為にNCNPに入院予定だ。
MRIの結果は、入院前に伺っておきたい。
結果、10月半ばにMRI。診察が11月半ばということに。

けれど、私って…本当に小心者

精密検査の結果については「気にしない」と思うようにしていたのに、三時間の待ち時間の間に腹痛でお手洗いに行くこと二回…。
全然、駄目じゃん。
なので、「腫瘍はまだ小さい」と聞いた時には、ドーッと疲れが出てしまった。余りにホッとしたために

どうにか大学病院を13:30に出て、日比谷の歯医者さんに到着したのが13:45。
ふー、セーフ!

この後、17:00に間に合うようであれば、夫を会社まで迎えなければならない。
普段なら…大好きなスターバックス で一休みするところ…

「今、一休みしたら、永遠に自宅には帰ることが出来なくなる!」

と、危機感を覚えて、一路、夫の会社まで車を走らせた。
ところが、帰路もまたまた事故渋滞

首都高&4号線は要注意。本当に、危険だ。


無事に帰宅したのは、18:00を回っていた。

この年齢になると、「人間ドック」は必須科目であると思う。
面倒だけれど、受けずに一年を過ごすのも気にかかる…。

主治医によると…。
「まだ腫瘍が小さくて、どうにも出来ないんですよ。なので、一度MRIだけ撮っておきましょうね。確認のために」
とのことだった。

ホッと一息

おー、正に「人間ドック」狂想曲だわ。

今年の教訓を活かして、来年の9月は平静でいよう。
単なる身体のメンテナンス。

…の、筈なんだからね





 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2013/10/01 23:30 | 人間ドックCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |