反省

ポテトサラダ

6月5日の夫の誕生日。

お祝いは別の日に…と決めていたので、この日はお花だけ用意するつもりでいた。

「今日は買い物に出るから、電動車椅子を車から降ろしておいてね」

朝、出社する夫に、そう言った。

すると。
「え? 何か料理を作ってくれるの ?」
えっと…

シマッタ!そうきたか!あーん、全くそんなつもりなど無かったのに、ここで「いえ、今日はお花だけよ」とも言えなくなって…。
私は夫の大好物をCookpadで検索して、料理を作る覚悟を決めた  

一人暮らしが長かったので、料理は好きだった。自分一人のために作る食事。それを私は、「世界で一番、美味しい料理」だと信じていた頃がある。
けれど、筋ジストロフィーは段々と進行していって…。キッチンに立つことが難しくなってきた…と、思っていた。

今、思うと…それは「ステロイドミオパチー」という状態にあったのだと確信する。「特発性血小板減少性紫斑病」の治療のために、私は多い時で 60mgを服薬していた。
筋力はガクンと落ちて、家の中を歩くことさえ、ままならなくなった。

それをきっかけに、私は料理を作ることをしなくなった。

けれど…。
今回は、夫の40歳の門出だもの
夫の一番喜ぶことを考えよう。

それが「ポテトサラダ」だった。

電動車椅子で、近所の(と、思われた)コープまで行って帰って1時間半。
帰宅した頃にはクタクタだったけれど、こうなったら女の意地と、夫の笑顔のために頑張るしかない。

どうして、ポテトサラダを選んだのだろう…と、ちょっぴり後悔しながらジャガイモの皮を剥く。ジャガイモと人参 と卵を茹でて…。塩もみしたキュウリと玉ねぎとハムを茹でて砕いたジャガイモに混ぜる。
好きなものを、イッパイ入れてみた

力仕事(料理)は、夫の帰宅する10分前に出来上がった



ポテトサラダ



ちょっと色が悪いけれど、これが私の精一杯。

帰宅した夫が、玄関で叫ぶ。

「わー、凄く良い匂いがするよ

テーブルには、花を飾り、お刺身の皿を並べた。
けれど、ポテトサラダが一番、輝いてみえる。

ここのところ、何でも「筋ジストロフィー」の進行を言い訳に、色々なことが「出来なくなった」と思い込んでいた。
けれど、それは違うことに気付いた。

勇気をなくして、何事にも弱気になっていたせい。



夫はテーブルに並んだ皿を見て、ひどく喜んでくれた。

「良かった」

夫の40歳の誕生日…それは私が勇気をちょっとだけ、取り戻した日になった。

諦めていたこと…これから少しづつ挑戦してみよう。
意外に、ポテトサラダのように「力」を発揮できるかもしれない。



ヨシ!



どうか、この一年が更なる「挑戦」の年となりますように…。

私にとっても…そして何より、夫の40代のために






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2013/06/20 06:15 | 記念日COMMENT(12)  TOP

大変だわ!!!

ここのところ、blogに手を付けていないなぁ…更新していないなぁ…。
と、ぼんやりと思っていました。ここ数日は、blogを開くこともなく…

そして今、本当に久し振りに「Natsu's Heart」を開いたら…
何と、「スポンサーサイト」という恐れていた広告が、タイトルになって画面の上で点滅しています。
この「スポンサーサイト」は、更新の時間が長く空いていると、自動的に表示されるものです。

大変!

何ということ!情けない。私は、こんなにも、大切なblogを放置していたのだ…と、反省しました。

blogは私の大切な場所です。
これからは、このようなことのないよう、気を付けたいと思います。

沖縄旅行記も、まだ途中でした


また、日々のアレコレを気儘に綴ってまいります

写真は、沖縄ブセナテラスのホテルのお部屋です。
旅行記、ゆっくり進めます。



沖縄15



窓の外には、海が広がっています。


P.S.記事を更新したら、スポンサーサイトの広告は消えました








 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆


2013/06/15 05:13 | 日常のことCOMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |