春へ

季節は確実に、春へ向かっている。
春が過ぎれば、私が一年の中で最も苦手な季節「夏」がやってくる。

こんな晩冬の今頃から、私の憂鬱は始まるのだ。もう、夏がくる恐怖で…寒さを感じないほど
いえ、まだこのキーンとした空気のなかに居たいと思ってしまう。

後、二日で2月は終わる。

桜の季節は待ち遠しいのだけど。




桜



写真は、去年の小平のもの。沢山の桜は、競い合うように枝を伸ばし、誇らしげに花を咲かせている。
私は、満開の桜の木の下で、ハラハラと落ちる花びらを感じるのが好き

春は、本当に、もうすぐそこ。
美容院に行ってみようかしら



   
人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるハートの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2013/02/26 22:50 | 気持ちCOMMENT(2)  TOP

春の匂い

先々週の月曜日、11日の東京郊外には暖かな陽射しが降り注いでいた。
穏やかな春の陽光と、頬をなでる「風」の心地よさに誘われて、ガーデニングショップへと出かけた。

まだ2月も半ば…と思っていたけれど、ホームセンターの「花売り場」には、様々な色が溢れている。
ワクワクする。春と夏は大の苦手だけれど、風情は好き。

これまで、和風の庭テイストに…ちょっと違和感があった。結婚する前に、夫の父が「引っ越し祝い」として、植えて下さったとのこと。

狭い狭い玄関脇のスペース(これを庭と呼んでいる )に、銀杏&山椒の木&紅葉&杉が植わっていて…更には、義父お気に入りの「石」が適当な間隔に配列されている。

その庭はその庭で、気に入ってはいたのだけど…。

「ふっ」と思い付いたのだ。結婚の記念に植えた「薔薇」は、枝もよく伸びて、毎年大きな花を咲かせてくれる。
だったら  この際、思い切って庭自体の雰囲気を変えてしまおうと。
お義父さんには申し訳なかったけれど、きちんとお話をして、取り掛かった。二日に作業が渡ってしまって、モチベーションが下がってもいけないし…と、改造を一気に進めた

これから、まだ土の入れ替え&鉢を増やす…などの作業が残っているのだけど。

以下の写真は、途中経過。無心になれる草むしりも好き。花のことだけを思って、一心に鉢に向かう時間も好き。私の心も、少し不安障害から解放されつつあるように思う。
だって、これだけ好きな物に向き合えるんですものね

因みに、最初の一枚目が「以前のお庭」


20090419023244633[1]



以下は、改造中の庭。


花1



小鳥さん



花4






心が解放される、ガーデニング。私にとって、花は心の栄養




   
人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるハートの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/02/18 23:35 | ガーデニングCOMMENT(6)  TOP

愛の日

今日は、St. Valentine's day

女性から男性に愛の告白をする日…として、どのくらい定着したのだろう。
2月に入った頃から(いえ、もっと前?)、デバートのチョコレート屋さんは大混雑。
甘くて、ときめきのある素敵な日。

夫とお付き合いを始めてから、初めて迎えたバレンタインデー。恋する私は、とーっても久し振りにチョコレートを作ることにした。
今でもハッキリ覚えている。SONY PLAZAの「手作りチョコレート」コーナーの、あの人ごみののなかで、ラッピングの色にさえ悩んで悩んで…。頑張ったのよね

私にしては、最高の出来だった、あのチョコレート。…………何という悲しい結末。
見栄えは、とっても可愛かったのだけど、「歯が立たない」(厚みが相当あったものだから)という理由で、その後一年間、夫の冷蔵庫で眠ることになったのだった。
ホント、悲しい思い出 そして決心をした。二度と、チョコレートは作らないと。

けれど、贈るチョコレートを選ぶのも楽しいもの。
今年は…定番すぎる定番なのだけど、GODIVAのチョコレート。あのCMに強烈に惹かれて

ヴィザージュダムールというシリーズ。


GODIVA.png


一粒一粒のチョコレートが、とっても魅惑的
へへへ。自分用にも買ったので、優雅に頂くつもり。美味しいコーヒーと一緒にね。

皆様も、素敵な愛の日を…




   
人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるハートの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/02/14 16:50 | 夫婦のことCOMMENT(10)  TOP

雪降る朝

今年、二度目の雪が降った。
ニュースでは、しきりに「大雪に警戒して下さい」と言っている
きっと前回の教訓なのだろう。

けれど、東京郊外でも降り続くということはなく、お昼頃にはあっさりと雨に変わった。


…と、ここまで書いて満足してしまったのか、blogの下書きはこれで終わっている


…………………………………………………………………雪の花



雪のシクラメン



雪の日のネギ



家の中から眺める雪は、どこかときめく。
けれど、外出時には大変なことになる。杖歩行では、杖が滑り、車椅子では身体に雪が降り積もる

東京という街は、本当に雪に弱いのだけど…。
これくらいの雪景色なら、時には嬉しいかもしれない





   
人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるハートの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2013/02/11 19:30 | 日常のことCOMMENT(6)  TOP

2月2日の太陽は、とても優しく街を照らしていた。春の陽気。
暖かで、春を思わせる気候に、全く計画外だった「庭の手入れ」を始めた。今の私は免疫力が低下しているために、マスクとゴム手袋の完全防備で

伸び過ぎたアイビーを刈り、植物の植え替えが進むうちに、玄関脇の小さな庭はとても寂しく貧相な雰囲気になってしまう。
そして、思いついた。そうだ!お花を買いに行こう

ガーデニングをやろう!と思ってはいたのだけど、気力がわかなかった。どうしても。実行に移すのは本当に久し振り。ここのところ、通院で体力を使い果たしていたから。
お花屋さんは、やっぱりワクワクする。



寄せ植え blog



私はキーンと冷えた冬の空気が大好きだけれど、お花を眺めていると…春も悪くない気がしてきた。




   
人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるハートの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/02/05 23:06 | 未分類COMMENT(4)  TOP

「Ⅲa」

一月という月は、本当に忙しかった。
行き先は…「大学病院」

一週間に三度の通院の日もあれば、朝8時からの検査に始まり…18時に診察が終わる日もあった。病院での滞在時間、10時間
本当に本当に、病人は体力がないと務まらない。外来の受付と、MRIやCTの検査室を行ったり来たり。電動車椅子、大活躍

今回の「通院」は、昨年11月に受けた人間ドックの検査結果によるものだった。
A,B,C,D,E,F,Gの評価判定で、「心臓」と「胆石・胆嚢」、「婦人科」にE判定がついた。
婦人科は早急に精密な検査が必要です…と。

けれど、「結果」は受け止めるしかない。

「Ⅲa」とあった。
あの…12年前の「子宮ガン告知」が胸に甦る。「Ⅲa」が頭から離れなくなった。
これから、残された私の「命」の期限。身辺整理をしようと思った。このまま、何かをせずにはいられない。

そして。婦人科の造影剤を使ったCTの結果、血液内科からは別の検査が必要だということになった。

病名は、- 結核 -

次から次へと、よくもまぁ…これだけの病名がつくものだ。
最後の結核の疑いに関しては。もう笑いがでてしまう。結果としては、陰性とのことで一安心。

週に三度の通院の結果、婦人科系の「ガン」に対しては。経過観察。但し「異形成」という状態にあるらしく…。今が人生の分かれ道。「ガン」か「健康体」か…。とても大切な時期。
「ストレスが一番いけません」…と、医師からのアドバイスだ。

私は決めた。ストレスのかかる生活は、もう一切止めることにする。人間関係も、仕事も、日常生活も。
そう決めたら、少し気持ちが楽になった

これまでも、我が道を行く私だったのだけど、更に「我が道」を歩む覚悟です




  
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる富士山の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/02/03 06:46 | 病気のことCOMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |