通院

せっかく頂いたコメントのお返事がお返し出来ないままになっております。

今月は、何しろ「通院」が多く、今日もこれから胃カメラの検査です。
先日は、婦人科からオーダーのあった、造影剤を使ったCTの検査でした。

これから一週間に三度の通院の日もあります

お返事、待っていて下さいね。
いつも有難うございます

写真は、先日の初雪にして「大雪」の日のものです。まだ路面凍結が怖い私。滑らないように気を付けなくては。

皆様も、ご自愛下さいませ。


初雪2






  
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる富士山の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2013/01/18 08:14 | 病気のことCOMMENT(2)  TOP

ついていない日

今日は夫の病院への付き添いだった。
早朝に起きて、冷たい空気のなか身支度をする。夫が焼いてくれたトーストをほおばりながら、片方の手でビューラーを 
何てお行儀の悪いこと

今朝の首都高は空いていて、普段なら一時間かかるところを50分で着いた。

「今日は歩こう」

そう決めて、一階の玄関から四階の肝胆膵臓外科まで杖で歩くことにした。全くの一人では不安なのだけど、今日は夫がいるから大丈夫 …そう思って、慎重に慎重に歩いていた。
診察も終わり、会計に向かう途中だった。エレベーターは、一階に着いてドアが開いた。私は安全のために最後に降りることにした。エレベーターから、さぁ一歩!前に出たその瞬間、私はドアに挟まれて、その瞬間くずおれる様にペタリと座り込む形になってしまった。

床に座り込む私に、患者さんたちは手を貸して下さろうとする。けれど、筋力のない私の身体は鉛のように重くて、なかなか立ち上がることができない。多分、6~7人の方が私を持ち上げて下さった。
やっと、やっと…の思いでどうにか立ち上がることが出来た。
世の中は捨てたものじゃないと感謝する




  
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる富士山の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/01/08 03:47 | 筋ジストロフィーCOMMENT(12)  TOP

ダイエット

昨年の「検査入院」がきっかけで、本気で始めたダイエット。

体重って…本当に減らすのはとても難しいけれど、増やすのは簡単

昨年、12月半ば。栄養指導の先生は仰った。

「ああ、今日はちょっとがっかりですね…。前回まで、あんなに順調に体重が落ちていたのに…」

うーん 私はね、もっとがっかり。
6月から始めたダイエットは、6ヶ月かかって8kgの減量。

但し。先月、季節柄… 「アッという間に」 5kg増えていた。
この虚しさ。これまでの日々は一体、何だったの 「忍耐」という言葉が、私の前で崩れていった…。

そして、巻き返しをはかって、ようやく5kg減。それが、このお正月を挟んで…また、お腹がポーンと出てきた。
栄養士の先生の期待を裏切らない為にも、どうにか頑張って、後3kgは落とさなければ。

本当の理想体重は、後20kg減。なーんてね
それを実現しようと思ったら、本当に命がけ。(大袈裟?) いやいや、でも本当に「水しか口にしない」生活をしたいくらい。
けれど、無理は続かないから。

あー、体重がストンと魔法のように落ちれば良いのに。

とにかく、体重を「右肩下がり」に落とすことを、ここに 「宣言」 します!
いや、もう。宣言しないと無理だから。

2013年は、ダイエット年。気合いしかない。ふぅ
お正月三が日が終わった今だからの宣言。

自分の為だもの。頑張りましょ!

P.S.血液内科の先生が仰った。「この『体重増加』は、あくまでもステロイドの副作用なので、薬が減れば体重も自然に落ちますよ」と。いいえ、先生。何もしなくても体重が落ちる…なんてことはゼーッタイに、ないですから!体重は、必死にならなければ、絶対に減らない。




  
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鏡餅の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/01/04 23:44 | ダイエットCOMMENT(4)  TOP

お正月

2013年。
年が明けてから「何かが違う!」と確信するようになった。
「天秤座」は「土星」の影響を受けていた不遇の二年間を経て、やっと…やっとこれからは災難・厄難と無縁の生活を送ることが出来る様になるそうだ。(星占いによる)

何が一番「違う」と言って、それは「気分」。
昨年までの、抗精神薬が一時も手放せなかった精神状態が、明らかに変化している。

あんなに怖かった車の運転も、平常心でハンドルを握ることが出来る。
バスタブにつかる度に考え込んでしまっていた「筋ジストロフィーの進行」。最近の入浴中は、禅問答のようで…落ち着かなかった。それが、ようやくお風呂で歌を口ずさむほどに回復した

精神的に逼迫することが、こんなに生活に影響するとは思いもしなかったことだ。
いえ、分かったつもりでいたのだけど、実は分かっていなかった
もう少し、お薬に助けてもらう必要はありそうだけれど、本当に落ち着いてきたと思う。
因みに病名は、「不安障害」。

今年は結婚以来、初めて夫婦二人で過ごしたお正月。普段は1月1日に、お義父さんのお宅に兄弟で集ってご挨拶をしていたのだけど、今年は日程が合わずに別の日となった。
我が家は、夫が深夜、寝ぼけてネット注文した「お節」でお祝いすることに…。
夫は、何ということをしたのだろうかと焦っていたけれど、私には至福の時となった


お節料理



何年も前から手入れをしていない鉢なのに、今年も美しい花を咲かせてくれる。ガーデンシクラメン。


シクラメン


お正月って良いものだなぁ…そう思える年のはじめ…。




  
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鏡餅の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります






2013/01/03 08:30 | 日常のことCOMMENT(1)  TOP

新年

明けましておめでとうございます

昨年、皆様にはご心配をおかけし、恐縮しています。
お陰様で夫の術後は、安定しつつあります。

今年の我が家の「テーマ」は 健康!

「健康」なくしては、何も始まりません。

そして、ダイエット
今、月に一度通院している病院の栄養指導の先生は、「あと、15kgは痩せられると良いですね」と仰います………。
因みに、夫は20kgの減量が必要だそう  夫婦で、なかなか厳しい年明けなのです。

でもね!何しろ、今年は「健康」がテーマなのですから、頑張ります!
早く、blogに写真が載せられるように頑張らなくては…。

どうか皆様も、健康で幸せな一年となりますように、心よりお祈りしております

そして…。
blogのテンプレートを変えてみました。気分転換です
これをきっかけに、今年はもうちょっとエントリーを更新できる様に頑張ります。

+++

昨年に頂いたコメントのお返事、遅くなりましたけれど、お返ししますね。

こんな私ですけれど、どうかどうか本年も宜しくお願いいたします。





  
人気ブログランキングへ   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鏡餅の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/01/01 23:55 | 季節のご挨拶COMMENT(6)  TOP

 | BLOG TOP |