夜明け

「朝の来ない夜はない」

「風と共に去りぬ」の有名なスカーレットの台詞だ。
今、正に、スカーレットの心境。

夜を徹して夢中で仕事をして。ふと視線を窓の外にやると、先程までの漆黒の闇が、白々と明けていく。そして今は、鋭い太陽の光が目に痛い程に輝いている。

夜が明ける瞬間は美しい。
さて、問題はこれから。このまま一気に「終了」に向けて突っ走るか、一度横になって休むか。

今の心境としては、ここで休憩を入れたくない。「終わり」を迎えてから、ベッドでゆっくりしたいのだ。

その為には、もうちょっと頑張らなくては。

「表現したいこと」を発表する場を持てる私は、幸せ者だと思う
M田さんと、Y田さんには、深く感謝している。


さて、朝陽を浴びながら…最後の仕上げに取り掛かろう。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

  

2012/11/27 07:39 | 日常のことCOMMENT(0)  TOP

今朝は雨

今の私の気持ちにピッタリだ。
気持ちが落ち着く。安らぎを感じる。

今日は、静かに静かに…やるべきことを粛々と進める一日にしよう。





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2012/11/23 10:36 | 日常のことCOMMENT(0)  TOP

16日

昨日、ふと、家事援助をお願いしているヘルパーさんに

「今日は何日だっけ?」

と、尋ねた。

すると…

「16日ですよ」

とのお答え。

私は愕然とした。
いつの間に?私が両足に出来た潰瘍や、お尻のおできや、腿の内側に大きく広がった赤い不気味な湿疹と格闘している内に、季節は秋を飛び越えて、いっきに冬になっていた。

暫く、茫然としたことは事実だ。
これは大変。世の中は もう お歳暮、年の暮れへの準備でワサワサしている。
風邪を引いて、寝ている場合では無かったのだ。

もう年内の土日の数は数えられるほど。
慌てずに、計算をして、来るべき お正月 に備えましょう。
野上家は、いつもギリギリで不本意な「多忙」に巻き込まれていくから

今年こそは、落ち着きをもって新年を迎えたいと思う。後、6週間。
12月31日のゴールを目指して頑張らなくっちゃ!

エイエイオー! (← 既に死語




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


 

2012/11/17 06:30 | 日常のことCOMMENT(8)  TOP

一周忌

一年前の今日、父はこの世を旅立った。

二年間の闘病生活。

心構えはしていたものの、父の肉体が消えてゆく。これから数日間、そのことの「手順」に従わなければならないことが、私には堪らなく苦痛だった。

臨終の瞬間…「ああ、これで父は現世での苦しみから解放されるのかなぁ」という思いがよぎる。
私は、どんな形であれ、絶対的に「父」には「父」でいて欲しかった。

息を引き取った今、「ねーえ」と話しかけても、返事が返ってこない現実がとても耐え難いものに思われた。

虚無感。

「時間が解決してくれるわよ」と、温かな友人が言ってくれる。
その時間とは、どれくらいの時間?どれくらい待てば、心は軽くなるの?

10月は、母の命日と私の誕生日、祖母の命日。11月は父の命日と…秋は行事に追われるのだ。
センチメンタルな気分になる。そして、この秋の気配。

今日の一周忌法要は、意外にサラッと終わってしまった。
けれど、これで良いのだろう。誰かが決めてくれなければ、私は一日中でもお墓の父に話しかけていただろうから。

そんなにすぐは、忘れられない。でも、忘れなくても良いのだと思う。

私の時には…誰か覚えていてくれるのだろうかと…そんな想いが、ふと頭をよぎる。

今日の一周忌、午前中は雨に打たれず、本当に良かった。お昼過ぎには本格的な雨となったから

こうして、年月を重ねていくのだろう。
同じように、私も年を重ねていく。

父を想う、秋の一日。




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2012/11/12 01:00 | 父のことCOMMENT(10)  TOP

悪い癖

又しても…。ショコラに起こされる。PCの前でうたた寝をしてしまって。
眠剤を飲んでから、PCのスイッチを入れる。その内、記憶が薄れていく。現在、4:20。

椅子に座ったままでの睡眠は、よくないよね 本当に悪い癖。

今からベッドに行くべきか。それとも原稿の続きを書いてしまうか。


……………。

よし!今日はこのまま、ベッドには入らない。「やらなければならないこと」を片付けてしまおう。
明け方のこの時間、悪くない。

…身体には、よく無いでしょうけれど



コナ 寝顔



コナちゃんは寝てしまった…。
気合いだわ



  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/11/09 05:50 | 日常のことCOMMENT(2)  TOP

深夜3時。
目を開くと、ただただ真っ暗な闇が広がっている。

そんな中、ただベッドで闇に目を凝らしてみたけれど、苦手だ。色々な暗い想いが一気に襲ってくる。
耐えられない。少しは我慢したのだけれど、今夜はベッドを抜け出してしまった。

闇は嫌い。闇は苦手。闇から…逃げ出したくなる。

最近、私が求めているものは太陽なのだ。
太陽の光を浴びる。メラトニンが生成される。これまでには、ない感覚だ。

さて…。
一旦、闇から逃げ出したけれど、そろそろベッドに戻ろうか。
「安眠」の世界に戻れるかどうかは、自信がないのだけど。

今日は、眠剤の数を減らしたことが「深夜覚醒」の原因なのかな。

では、皆様。
今、一度、お休みなさいませ





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2012/11/05 03:12 | 自分のことCOMMENT(0)  TOP

本日の血小板

今日は一ヶ月振りの「腫瘍・血液内科」の受診日だった。

ここのところ、三ヵ月続けて血小板の値が下がり続け、先月はボーダーラインの15万を割った。
とは言え、14万2千あると言う。
だったら、何の問題もないんじゃない?

けれど私の主治医は慎重派だ。15万をきったことに大して、非常に警戒している。

今日の診察は、緊張感を伴った。
「どうか、どうか神様。15万のボーダーラインを超えていますように」

「言霊」というものがあるらしい。口に出すこと、言葉にすることが大切なのだと。
昨夜は、お風呂の中で繰り返し、願いを口にした。

採血をされる。私の血液が流れて行く先の試験管を見つめる。祈りを込めて。
ただ、このところ、身体のあちらこちらに痣を見つけていたので、確信は持てなかった。

それが!

今日は「22万ですね」と嬉しいお言葉。
飛び上がるほど嬉しかった。けれど、主治医の言葉はまだ続く。
「けれど、今日は一時的なものかもしれませんよ」

何故、そうテンションの下がること言うー
なので今日は、自分で自分を誉めることにした。「よくやったね」&「一年半と長い時間、よく耐えたね」

健康って素晴らしい!心から実感した言葉だった。

明日より、プレドニンは4mg へ。


コナちゃん



原因も治療法も確立されていない「特発性血小板減少性紫斑病」
予防策も何もないのだけど、とにかく「よく寝ること」。
これまでの私には出来なかった。生活習慣を徹底的に改めなければいけない。

いつも、繰り返し同じことを書いている様な気がするけれど…。
学習能力がないのね  けれど努力するしかない。

筋ジストロフィーと比べて、一応「治る薬」があるということに、私は神様に心からお礼を言いたい。

再発はもう御免だから!





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2012/11/03 00:30 | 特発性血小板減少性紫斑病COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |