後、7時間

2010年も、残すところ7時間となりました。

この一年。
途方もなく長い時間に感じたり、かと思えば、あっという間の出来事のような気もします。

とても不思議な一年でした。

一言で表すのなら「戦い」の年。
夢中でした。父の病、主人の病、私の肉離れ(これは、案外、馬鹿になりません  )。

そして、自分自身との戦いでした。
これは、来年の課題にもなりそうです。

けれど、どうにか…この一年も終わりの時を迎えようとしています。
無事にこの一年が終わることに感謝をしつつ



乾杯

PHOTO ST  by Motoko Alexander


本年中は本当にお世話になりました。
心より、感謝申し上げます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


引き続き、来年も宜しくお願い致します




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる雪だるまの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/12/31 17:00 | ご挨拶COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

切ない

いきなり、胸がしめつけられる。午前2:30

切ない。

突然、こみあげてきた感情。

切ない気持ちって悪くない…。想いの叶わなかったあの頃を思い出す。

それもそうね。こんな夜更けに、葉加瀬太郎の「冷静と情熱のあいだ」を聞いていたから。
年賀状のレイアウトがようやく終わって。

ホッとしたら、ある種類の感情に揺さぶられる。
一瞬動揺したけれど、もう大丈夫。

後3日で、2010年も終わり。

去年の今日。
やっとやっと、モルディブから日本に帰る飛行機に乗ることが出来た日。
不意の異国での滞在、一ヶ月。

本能的に思い出したのかな。

切ない夜更けも悪くない。


モルディブ1

(首都マーレのエアポート)



モルディブ2

(トランジットの機内より)



モルディブ3

(機内清掃中)





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる雪だるまの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/12/28 02:43 | 父子モルディブ旅行COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

NHK Webサイト 「ハートネットピープル」公開しています☆

忙しい、忙しい、忙しい。

当たり前ですね
師走。それも、後、4日で2010年はお終いなんだもの。

今年も残り僅かだというのに、やらなければならないことが山積みです
やるべきことを片付けて、すっきりサッパリと新年を迎えたいのだけど…。
どこかで「諦める」勇気も必要なのでしょうね。

出来ることを出来るだけ。精一杯…やるだけやってみます。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


ハート タグ



「ハートネットピープル」更新のお知らせです。

タイトル:私を「読んでくれて」有難う!   


この秋、駒澤大学と明治大学の「リビング・ライブラリー」を初体験したお話です。

ご多忙は重々承知しておりますけれど、宜しければ是非!お目を通して頂ければ幸いです


 そして、更に宜しければ、「ハートネットピープル」にコメントをお寄せ頂けると嬉しいです  




人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるキャンドルの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/12/27 10:30 | ハートネットピープルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本当にメデタイか?

先日、神経内科の主治医に、この夏、起こした「肉離れ」の話をした。

そうしたら。
ひどく驚いた表情で…。

「それは誤診ではありませんか?」

そう仰る。

「いいえ!誤診じゃないですよー。ちゃんと、大学病院の整形外科と、町医者の整形の両方に行った結果ですからね」

私が答えると、主治医は、更に驚いたような表情になった。

「それは、おめでとうございます

は?

「私のこれまでの患者さんの中で、『肉離れ』になった人は居ませんよ。筋ジストロフィーで肉離れだなんて、聞いたことがありません。
それは、野上さんに、まだそれだけの筋肉が残っているということでしょう」

はぁ…。

そういう考え方もあるのね…。

というのも、ここ数日、再び、右腿の筋肉が痛いの
やーっと治ったと思ったのに…。この夏にやってしまった「肉離れ」全治6ヶ月。

それとも、これは「冬」のせい?

筋疾患の皆が言う「寒さは大敵」って、こういうこと?

足がカチカチで動かない。身体もカチカチ。そうすると、心もカチカチになってしまう。



明日は、少しゆっくりと…心と体のストレッチ、やってみるとしましょうか





  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる雪だるまの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2010/12/20 23:38 | 筋ジストロフィーCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

チャンス!

10月の半ばから、延々と治らない風邪。

きちんとお医者さんにも行っているのに、治りかけては又、風邪をひき…の繰り返し。

こんなんじゃ、いつまで経ってもインフルエンザの予防接種を受けられないー と焦りの増す日々でした。
だって、体調万全でなくては手術は受けられないのだもの。勿論、予防接種もね。

今、ここ最近にないほど、体調管理に気を遣っています。
入院するのに「体調管理」だなんて、何だかおかしな感じがするけれど。(それも来年2月の話)

そこへ、いきなりのチャンス到来

昨日の神経内科受診で、無事にインフルエンザの予防接種を受けることが出来ました

思い付きもいいところ。
診察室の前に張り紙がしてあったのです。

「インフルエンザの予防接種をご希望の方は、外来までお申し出下さい」

今だ!と思いました
チャンスって…迷っていては、その後ろ髪を掴み損ねてしまうのよ。

主治医によれば、熱さえ無ければ大丈夫とのこと。多少の咳やクシャミや構わないのだそう。

全くの思い付きで受けた予防接種だけれど、これで、ホントに一安心。

予防接種をしそこねて、インフルエンザにかかり、胆石の手術もしそこねる…という最悪の事態は避けられそうです




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるツリーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/12/15 17:49 | 病院COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

2009年12月13日の旅ノートより ADK Hospital ICU

2009.12.13 Friday

首都マーレの ADK Hospital。救急搬送された日から ICU に入院することに。
この時点では、まだ重篤な「痙攣発作」というだけで何も分からない。けれど、父は喋るのもしんどそう。

私は近くの HOLIDAY INN に宿泊することになる。一日に二回。ここから病院まで、父の見舞いに通うのだ。
ツアー会社の誰かが、必ず同行してくれるとのこと。私一人では、絶対絶命のピンチ。

ツインの部屋を一人で使うのは寂しい。



部屋1



部屋2



午後、一回目のお見舞いに行く。


「お前はおとんを殺したいか?」

「このまま死ぬんだろうなぁ」


初めて。おとんの弱気。

今日は目を開けない。



ICU.jpg





  
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
FC2 blog ランキングに参加しています。一日一回、 あひる をポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/12/13 23:18 | 父子モルディブ旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

断念

昨日の日曜日。腹痛で、父に会いに行くのを断念した。

本日。雨で又、お見舞いを断念。

雨降り自体は大好きなんだけれど、杖をつくと傘をさすことが難しい。
最近、急に歩くことが難しくなった。100mも歩くことが出来ない。どうして?

右足に力が入らない。
足が動かない恐怖心は、必要以上に身体をガチガチにする。

雨なんかに負けることが悔しいけれど、滑って転んで骨折したら…せっかくの決心も鈍るわ。
ようやく決心した「胆石」の手術。

なので、今日のお見舞いも断念。

天気に左右される自分の身体が恨めしい。
今日の、この雨降りが私を弱気にさせる。

晴れたら、少しは元気になれるかな。

お父さん、待っていてね。
雨が止んだら、お見舞いに行くから。




  
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
FC2 blog ランキングに参加しています。一日一回、 あひる をポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/12/13 16:11 | 筋ジストロフィーCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

2009年12月10日の旅ノートより 「運命の日」

2009.12.10 Thursday

8:30 カヌフラブレックファースト。最高のスムージー。私、歯が痛くて余り食欲なし…。

11:00 プールへ。父の行動がおかしい。

 
 
 
 
 

★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


ここで、カヌフラでの日記は最後となっています。

この後、父は痙攣発作を起こして意識を失います。すぐに人を呼んで部屋に運んで貰ったけれど、痙攣は止まりませんでした。
島の医師の診察によれば、重篤な状態にあるとのこと。

「緊急で首都のマーレに運びましょう」との指示で、前日、父があんなにはしゃいで写真を撮っていた水上飛行機を、チャーターして乗ることになるとは思ってもいない事態なのでした。

私はプールから上がったままだったので、大慌てで水着を着替えて、お財布と化粧ポーチを持ちました。当然、その日の内に、島(カヌフラ)に帰ってこられると信じていたからです。

それが、この先、予想もつかないほどの滞在になることになるだなんて…。
私たち父子の身に起きるだなんて…。
全く予想もしていませんでした。


この日の日記は、二行です。

首都のマーレから、救急車でADL Hospital の ICU に運ばれて、そのまま一般病棟に移ることはありませんでした。
モルディブは敬けんなイスラム教信者の国です。宗教が、どれだけ人間にとって生きる血となり肉となるのか…。この滞在で、初めて身を持って知ることになりました。

日記はこれで終わりなのだと思っていました。

先日、PCの横の引き出しを片付けていて偶然に見付けた旅ノートです。
パラパラとページをめくっていましたら、今度は ICU 付き添いの日々の徒然が書いてありました。

この頃は、ホテルと病院の往復のみで…父は大丈夫、と思っていたはじめの頃から段々と…内容が逼迫してきているのが分かります。


あの日から、丁度、一年経ちました。

長かったのか、短かったのか…。今でもよく分かりません。
父は今、終末期の病院で療養中です。

帰国して付いた診断名は「脳梗塞」でした。

一年経って…ようやくモルディブの写真を冷静に、眺められるようになりました。



10日






  
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
FC2 blog ランキングに参加しています。一日一回、 あひる をポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/12/10 22:13 | 父子モルディブ旅行COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

2009年12月9日の旅ノートより in MALDIVES

2009.12.9 Wednesday

カヌフラブレックファースト。

あああ、とうとう「後、二日」。このベッドで眠ることが出来るのは。今から名残惜しくてたまらない。

昨日は「シャンパンブレックファースト」で失敗したから、今日は午前中から頑張るぞ。

予定:午前中は散歩。思い出を沢山、カメラに収めよう。

結果:昨日の風邪薬が効き過ぎて、すっかり眠りこんでしまった。OUT!ショック!起床、12:00

なので今日は、海に入らず写真を撮るだけの日に決めた。

今回のカヌフラ、初の車椅子使用。桟橋の真ん中でYUKAに出会う。何てグッドタイミング。
後でレセプションで会う約束をする。
車椅子で白砂の上を押すお父さん、大変そう。



9日1



9日2



9日3



9日4



レセプションで、ひとしきりYUKAとお喋りをしているとMIKIが!皆で一緒に写真を撮ったよ。
父の強い要望の一つ。エアタクシー(水上飛行機)と一緒に写真を撮ってくれというもの。MIKIが一緒にエアタクシーの所に連れて行ってくれた。父はとっても満足そう。


9日6



9日7

(お父さん、どうして口がとんがらがってんの


9日8



9日9



9日10



時間は15:00
急いで部屋に戻って水着に着替える  一時間だけ日焼け


9日父




9日夕暮れ1



9日夕暮れ2



9日夕暮れ3



9日目も暮れていく。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるツリーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2010/12/09 22:07 | 父子モルディブ旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2009年12月8日の旅ノートより in MALDIVES

2009.12.8 Tuesday 

7日の父の言葉。

「よし!明日の夕食に向けてベストコンディションにするぞ!」

8日、朝の言葉。

「ああ、本当に。幸せっていうのは、こういうことなのかなぁ」



8日1



「来年も、彼女が居るなら絶対にここに来よう」

MIKIちゃんのこと、すっかり気に入ったんだね


朝からソワソワ。落ち着かない父。

「本日の19:00を目標としているから」

言葉通り、16:00には海からあがる。


<朝>

シャンパンブレックファーストをオーダー。

大失敗
朝のシャンパンに酔っ払って、半日寝てしまった!凄く後悔。二度と…二度と朝、シャンパンは飲まないぞ



シャンパン






  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるキャンドルの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/12/09 20:30 | 父子モルディブ旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»