皆、優しいね(涙)

昨日の「父のこと」では、人の温かさを痛いほど感じました。

本当に有難うございました。
突然の出来事に、ただうろたえて…blogで気持ちを吐き出してしまった私に対して。

「言葉」の力を感じました。ただただ、感謝です。

父はいづれ、病院に連れて行きます。そのことに気付かせてくれたのも、頂いたコメントからでした。
本当に「blogをやっていて良かったな(涙)」とひたすらに思う夜。

大分、私も冷静になりました。

ので…今日は日々、癒してくれるコナちゃん Story です。


家に来た頃、まだ、こんなに小さかったのね x


猫1



こんな時期もあったのよね。シナモンに対してオソルオソル…。
何故だか、シナモンは猫の餌を食べているし…。


二人


それが今では、シナモンとも遊べるようになったね!


猫2



遊んでいるんじゃないのか…。にらめっこに負けたの、誤魔化していない docomo風002 微妙 絵文字名を入力してください


猫3



まあ、よい。何と言っても、シナモンはショコラにも負けないんだものね。


シナモン1



この家の王様です 王冠

さて、私、ちょっとしっかりしましょう。頑張りましょう。 更けてゆく…感謝の夜 月


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる風鈴の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/31 01:46 | 気持ちCOMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

怒りと悲しみと。

昨日の朝、10:24に父の訪問看護師から電話があった。

「お父さんの様子がおかしいんです。ドアホンを何度も押しても、声はするけど出て来ないんです」

その声は緊急性を帯びていた。

看護師は父のマンションの鍵を持っていないとのことで、私は車で駆け付けた。約、一時間。
彼女は、私が到着するまで他の患者さんのところを回ってくるとのことだったので、私は一人でドアを開ける。

部屋の奥に父の仰向けになった足だけが見える。
私は恐くて、部屋に入ることは出来なかった。

十数分、私は玄関に座っていたと思う。
看護師が到着して、一緒に部屋に入った。

父は仰向けにひっくり返っている。顔は血にまみれていた。サッシの窓は開け放たれ、網戸がはずれている。一瞬、何事が起きたのか、よく理解出来ぬままにその場に立ち尽くした。

看護師の彼女はテキパキと状況を調べている。

ドア越しに返事があったのだから、生きていることは分かっている。
けれど、この惨状はどうしたというのか。

見ると、テーブルの下には焼酎の空き瓶が空になって転がっていた。
事情はすぐに呑み込めた。

出るのは深い溜め息。

せっかく、肺炎から奇跡の生還を果たしたのに。
アルコール依存症の恐さ、残酷さを見せつけられた気がした。


rara.jpg

PHOTO ST  by らら

看護師は父の状態を見て、救急車を呼んだ。
脳梗塞の疑いもあると考えたらしい。

結果。
父は異常なしとのこと。血まみれの顔はどうやら鼻血のようだった。酔ってどこかにぶつけたのだろう。

医師は「頭を打っているので、一日、様子を見て下さい」と言う。
私は父を家に連れて帰った。

帰宅してからの父はまるで別人のようだ。様子がおかしい。
声も、目つきも、顔つきも、動作も…まるで違う。どうしてしまったのだろう。

どれくらい、意識を失っていたのだろう。
例の「せんもう状態」というものなのか。


今日になって、父の訪問介護センターのケアマネージャーから電話があった。

「もう、お父さんのお一人暮らしは無理ですよ」
「医療従事者として、自宅での介護は今後引き受けられません」

予想していた言葉ではあったけれど、やっぱり私にはショックな一言だった。

この奇特な「訪問看護センター」のお陰で、父は一人暮らしを続けられた。感謝しても感謝しても、そのご恩は現しきれない。よくここまで、見て下さった。

施設で暮らす父。想像したくはないけれど、どうにもならないことなのかもしれない。
或いは、同居。

とうとう「この時」がきた。

私の怒りは「老い」に対して。
私の悲しみは「老いの残酷さ」に対して。

この世に生まれ出た「人間」が大抵は経験すること。

この悲しみを乗り越えて、人は生きていかなければならない。
今は胸が苦しいけれど、私は努めて冷静に考えている。堪えている。

今後のことを早急に考えなければ。

夫の人生、自分の人生にも、やがて「老い」はやってくる。


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる風鈴の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/30 00:04 | 父のことCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

ストップ!自殺 ~どん底でも生き残っていくこと~

NHK教育TV「ハートをつなごう」でご一緒した月乃光司さんから、mixiを通じて告知のお願いがありました。

月乃光司さんは、アルコール依存症から立ち直った希少な方。
確か、断酒して27年…だったと伺っています。


- 月乃光司さんより -

会場から、そしてインターネットから、どん底でも生き残っていく「生の連鎖」を作り出していきたいのです。
何卒、よろしくお願い致します。  月乃光司
                         

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ストップ!自殺 ~どん底でも生き残っていくこと~

「私たちは、あなたに生き残ってほしいのです・・・」

うつ病、依存症、社会不安、引きこもり、不登校、ゲイ、DV体験、無職、貧困・・・、様々な「葛藤」を乗り越えた5人の自殺未遂経験者が出演。

2009年1月~6月、過去最悪の1万7千人を超す自殺者。

自殺予防週間に送るメッセージイベント。
インターネット放送で繋いでいく「生の連鎖」。
5人の自殺未遂経験者が、「死への誘惑を感じた過去」と「生き残ってつかんだ現在」を語る。
自殺未遂当事者のみが語れる赤裸々な共感のメッセージ。
生きている喜びを、自作詩の朗読で届ける。

自殺に至る最大の要因は経済的破綻。「借金でどうしようもできなくなった」「会社が倒産した」・・・、様々な場合への具体的な対応法を湯浅誠氏(自立生活サポートセンター・もやい事務局長)が、明確に語る。

摂食障害(過食症・拒食症)の自助グループNABA代表の鶴田桃江さんとNABAメンバーが「摂食障害と自殺願望」について語る。

サポート団体㈱ブレイブクール代表のYUNNA(ユンナ)が、元うつ病・境界性人格障害・社会不安症・かん黙症で苦しんだ過去と、病気から回復してサポート活動をする現在を語る。

インターネット放送局「オールニートニッポン」でイベント放送(生放送・オンデマンド放送)
http://www.allneetnippon.jp/

出演 (5人の自殺未遂経験者)
月乃光司・白井勝美・アイコ・葛原りょう・シュウヘイ



miyu.jpg
 

PHOTO ST  by miyu

☆ 月乃光司

44歳。会社員、イベント主催者。10代の頃より不登校、対人恐怖症によりリストカット、薬物乱用などの自殺未遂を繰り返す。精神科病棟に3度入院。同じ「生きづらさ」を持つ仲間との出会いにより回復。NHK教育TV「ハートをつなごう」(依存症)レギュラー出演中。
http://sky.geocities.jp/tukino42/

☆ 白井勝美

47歳。無職。父親はアルコール依存症、母親は半身不随の身体障害者。幼い頃から家庭内暴力、貧困生活を体験。小中といじめを受け、不登校を繰り返す。中学卒業後、就職。仕事が続かず、うつ病にかかる。20代後半に失恋によりリストカット、大量服薬で自殺未遂。46歳で著書『絶望男』(TOブックス発行、サンクチュアリパブリッシング)で作家デビュー。
http://www.toenta.co.jp/zetsubou/

☆ アイコ

26歳。会社員、朗読家。機能不全家庭に育ったことにより幼少期から強迫神経症に悩まされ、意味のない決まり事に縛られる毎日を送る。高校時代にはそのストレスで体調を崩し、胃カメラの検査まで受けたが異常なし。リストカットによる自殺未遂を行う。現在は「生きづらさ」をテーマにした自作詩の朗読を行い全国的に活動中。
http://www6.ocn.ne.jp/~denki/

☆ 葛原りょう(歌人名:高坂明良)

31歳。歌人、詩人。小学2年より不登校を開始。喘息、アトピーがひどく入退院をくり返す。中学1年にいじめに遭い、特別学級に編入するも高校中退。自宅全焼、切腹自殺未遂などを経たがヘッセ、武者小路、宮崎駿の作品に励まされる。親友の死を契機に朗読ライヴ活動開始。詩集に「朝のワーク」「魂の場所」(H氏賞トップノミネート作)がある。吉祥寺曼荼羅でライヴ活動中。歌人福島泰樹に師事。
http://ryo-kuzuhara.cocolog-nifty.com/blog/

☆ シュウヘイ

22歳。学生。中学生のときにゲイであることを自覚し、自己肯定が出来ずに苦しむ。高校の授業にも行かず、アームカットやライターでの自傷行為を繰り返す。18歳のとき睡眠薬の多量服薬により3日間昏睡状態になり、その後精神科閉鎖病棟に入院。今年の春に放送されたNHK教育TV「ハートをつなごう」に出演、自己肯定できるようになった現在を語り好評を得る。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/lgbt//index.html

ゲスト☆ 湯浅誠氏(もやい事務局長)
http://diamond.jp/series/amadeus/10038

ゲスト☆ 鶴田桃江さん(NABA代表)とNABAメンバー
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/philanthropy/2002/aera_09.html

ゲスト☆ YUNNA(㈱ブレイブクール代表)
http://b-coeur.cocolog-nifty.com/blog/

朗読伴奏:タダフジカ(ギタリスト) 
司会:松本卓也(映画監督)

9月11日 (金)

開場19時00分~ /開演19時30分(終了22時予定)

会場:渋谷アップリンク・ファクトリー (東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F tel.03-6825-5502)
http://www.uplink.co.jp/factory/

料金:1,500円(ドリンク代別途)
問い合わせ TEL 070-6666-9940(実行委員会)
主催:月乃光司 


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる風鈴の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/08/29 02:12 | 告知COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

心のふるえ

文化学院の一年後輩のAkkoから、芝居の案内が届きました。
文化のAkiと、現役女優のMinaruと一緒に伺いました。

「群読音楽劇 銀河鉄道の夜」 原作 宮澤賢治

彼女の子育てはもう、終わり。
「長男が大学生になったので、思い切り『芝居人生』を楽しんでいます」との言葉が添えてありました。

何て素敵な言葉でしょう。そうして、抱えたままでいた夢を実現する「実行力」。
家族の理解があればこそ…かもしれませんけれど、でも、やっぱり、そこには彼女の「情熱」がなければ実現はしないはず。

これは市民参加のオーディションが行われたそうで、彼女は181名の中から選ばれた22名の出演者の中の一人です。

そして!出演者の中には、ナナナ、ナント!あの文学座の重鎮、「坂口芳貞」さんもいらっしゃいました。聞けば、坂口氏は桜美林大学総合文化学群演劇専修長という役職にあらせられるらしいのです。


銀河鉄道 チラシ



坂口さんは、特に目立った役というのではなく、「群読音楽劇」の中の一メンバーとして自然に溶け込んでいます。さすが重鎮。
特筆すべきは、その演出です。


裏チラシ



朗読劇なのだけど、舞台中央には池が設置されています。
その「池」は実に効果的に利用されていました。

ジョバンニが、池の周りを全力で何周も疾走します。

ザネリは、その池で水死します。本当に水の中でバシャバシャ沈みます。

鳥捕りも、池で散々暴れます。

舞台は水で濡れてしまっているけれど、それでも他の出演者は朗読を続けるのです。

最後には、出演者全員が手にしていた林檎を池に浮かべ。
証明が薄暗くなると同時に、林檎は紅く灯ります。その美しいこと。

音楽は、ピアノとパーカッションが壮大な銀河鉄道を現していました。
この贅沢な舞台が1000円とは。何と善良な舞台。

パンフレットの「演出家の言葉」には「心のふるえ」とありました。(演出:能祖 将夫)

「最愛の妹トシを失ってから、トシの行方を幻視するようにして書かれた『銀河鉄道の夜』は、賢治の心のふるえに満ちています。そのふるえを、耳をそばだてるようにして感じながら、私たちは今を生きる私たち自身の心のふるえを重ねてみたいのです。そこから、声をふるわせてみたい」

舞台が終わったとき、私の心もふるえていました。確実に。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる風鈴の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/27 23:39 | 映画・舞台のことCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

菊組歌劇団 - 熱川バナナワニ園 最終章 -

すっかりテンションの上がりまくった私たち。

今度は「ワニに触ろう!」というコーナーへ。
そこには小さなワニが、係員と身じろぎもせずに、テーブルの上で静かに人が来るのを待っていました。

ワニを触る

まだ赤ちゃん 絵文字名を入力してください

でも、ワニはワニです。これから、どれくらい大きくなるのだろう~。

手触りは…正に、あの!クロコダイルのバッグと一緒でした 絵文字名を入力してください

手触り良かったわ。
一通りのワニを見て回って…お土産屋さんへ。
ここでも、私たちって凄く 変!

目にしたものを言葉にする。ねねね!ここって他のお客さんも居るんだからさぁ… アセっ

ワニの縫いぐるみを見つけたAsako。どうやら購入予定の様子です。
「ね!そんなに大きな縫いぐるみ!どうするの?」

「抱き枕の代わりにするのよ」

抱き枕がワニ クロコ って…。

私がその縫いぐるみを手にしていた時。
「Natsu、兄弟みたい~!アッハハハハハ~!」

と、高い声で叫ぶTamaちゃん…。なんでやねん…。ワニと兄弟って…。

気付けば、周りのお客さんたちは、私とワニを見て微笑んでいらっしゃる がーん
いえ…微笑んでいるのではなくて、明らかに冷笑…。

Tamaちゃんに「アンタッ!」と叫んで、お店を後にします。Izumiちゃんはマイペースでお買いもの。

今度は昇りの階段です。とても有難い、昇降機。

NATSU_20090826233800.jpg


AT.jpg


さて、ようやくワニ園ともお別れだわ…と思ったその時、声を掛けられました。

「マナティ、見ましたか?」

この園のスタッフの方です。とっても熱心に「マナティ」のことを説明して下さるので、又、道路を車椅子で横断して、近道から中へ案内して頂きます。
マナティに会うまでは…暑くてもう、帰りたかったりしたんだけれど… 困った
実際に会ってみると、可愛いの ハート  日本に三頭しかいないんですって!
マナティは哺乳類。息をする時は水面に顔を出します。人魚伝説の元になった動物だそう。


マナティ


マナティで、本当に満足をして、いよいよ園を出ました。
すると先ほどのスタッフの方が…。

「記念写真を撮りましょう!あ、真ん中の方、ワニを食べてる感じでどうでしょう?」←Asakoの買った縫いぐるみ クロコ

私以外の全員、大爆笑………。

「どーして!私達が何も言わないのに!分かっていらっしゃる!!!」

ダハハハハって…更に爆笑 アップロードファイル 怒 勿論、リクエストにお答えしましたよ。


集合写真2


最後は、きちんと記念撮影。


集合写真2



ああー。意外に楽しかったね!Tamaちゃん!あんなに乗り気じゃなかったのにね!
女子高時代の仲間と、こんなにバカバカしくも愉快な時間を共有出来るなんて、幸せ。

帰りに立ち寄った、お洒落な風情あるお蕎麦屋さん。石段を何段も昇らなくてはいけなくて…。
でも「食欲」を前に、何とか頑張って昇りました。

そして、お腹が満たされお店を出たら、早速やってしまいました。
仰向けにゴロン。転倒です。
AsakoもIzumiちゃんも驚かせてゴメンね。

筋ジストロフィーは、ハシャギ過ぎは禁物なのね…と痛感しつつも、今年の夏のイベント終了。

又、来年ね!さて、この嵐のような集団は…どこに出没するのでしょう。
皆様、来年の今頃…お気をつけあそばして。
見掛けても、ホント、台風だと思って見過ごして下さいましね 涙



  人気ブログランキングへ  
     筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる と風鈴の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/26 15:07 | 旅行のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

菊組歌劇団 - 熱川バナナワニ園 Ⅱ -

不覚にも夏風邪を引き…昨夜早くに寝たものですから、こんな時間にバナナワニ園の続きを書いています。
皆様も、風邪には気を付けて下さいね。

「バナナワニ園 Ⅱ」

ワニの博士になろうと思ったものの…ワニ以外の動物に興味を引かれる私達。
レッサーパンダは、かなりの人気に。

------------------------------------

話はそれますけれど…。

私の夫は、オウムが大好き ルリコンゴウインコ ! 私が「絶対に駄目!」と言うので、飼うことが出来ません。気の毒に…。
けれどね…夫が「飼いたいオウム」って ボウシインコオオバタン コバタン ヨウム など、サイズの大きい種類ばかり。(おまけに何十年も生きる!)
お喋りする鳥が欲しくて欲しくて仕方ないのだけど、お値段が高価です!ボウシインコ なんて、私が見たペットショップでは50万円でしたわ ガーン そんなもの、買える(飼える)訳がない。
その夫の「オウム熱」を冷まそうと、何か代わりに飼える動物…と閃いたのが「猫」だったのです。結果的には大正解 猫 でした ハート

------------------------------------

色々な種類のワニの間を行く内に「オウムだよー!」と叫ぶ声が!
皆には、前夜、どれだけ夫がオウムを愛しているのかと話をしていたので、皆が呼んでくれたのでした。

それまで、私の車椅子を押してくれていた夫は、手を離し…先に行ってしまいました…。
後ろ姿は、憧れの動物を前にした子供が、立ちすくむ姿そのもの!

「はー…、そんなに好きだったのかあああ」と思い知らされるほど。
夫の前に居たのは「オオバタン」でした。


オオバタン



「おはよう!」や「こんにちは!」を大声で叫ぶ私達…。バタンちゃんは、何も言いません。
「ま、そんなもんだよね」…と、去りかけたその瞬間!

「おはよう!」

そう言ったのですー(涙)
オウムに興味のない他の友人たちでさえ、檻に駆け寄ります。

それから繰り返される、常軌を逸したこの集団。

「おはよう!」&「こんにちは!」を腹式呼吸で繰り返す。その声は、園内に響き渡っていたはずです 汗
しかも…バタンちゃんが言葉を発する度に…

「わ~!上手~! おはよう! 」

そう繰り返します。大きな拍手つき。大歓声に包まれたオオバタンは、張り切ります。

その異様な雰囲気につられてやってきた家族が一組。すると…。
パタッと…バタンちゃんはお喋りを止めました うあっ

ね…これじゃーさ。まるで、「オオカミおばさん」になっちゃうよー。
私たち、完全にイカレテルって感じ?不審そうな視線を感じつつも、ちょっとの間、「おはよう」&「こんにちは」と声をかけたのだけど、バタンちゃんの反応がないので、その場を離れました…。それ程に、興奮に包まれたひと時だったのでした。

後で夫に聞いたら…
「いやー!感動したよ!実は、心の中で『頼む!喋ってくれ!』って念じてたんだぁ」って…。
私は抱きしめたくなりました。夫を。(嘘だけど)

そんな大興奮の中、「ワニを触れるコーナー」へ。

このお話は…結局明日も続くのでした。

風邪薬が又、効いてきたのでした~寝る それでは、See You moon


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる と朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/26 06:30 | 旅行のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

com-pass 女性筋疾患患者の会の皆様へ

本日、新たなメンバーリストをお送りしました。

「私には届いていない!」

という方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。


お陰さまで、会員の方も20名ほどになりました。人数の分だけ、共有出来る情報も多くなります。

本当に、有難いことだと思います。



ケン

PHOTO ST  by ケン

それから。
リストの中で「自分のblogのURLを記載しても良い」という方がいらしたら、教えて下さい。

会員の皆さんの間で、blogというツールはとても有効なものだと思われます。

本当は、実際にお会いする機会があれば一番良いのですけどね 絵文字名を入力してください

それは、今後のお楽しみということで。

※ 「バナナワニ園 Ⅱ」のエントリーは、明日になります jumee☆faceA125


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/23 23:30 | com-pass 女性筋疾患患者の会COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

菊組歌劇団 - 熱川バナナワニ園 Ⅰ -

15:00にチェックイン後のAsakoとTamaちゃん。
この時、Izumiちゃんは疲れ切ってマッサージ機で爆睡していました。

asako_20090823035914.jpg



二人



T&I


マッサージ機から復活したIzumiちゃん。Tamaちゃんとツーショット。

さあさ、これから温泉に行くのでしょ。
楽しんで来てね。
この後、夕食前に、皆は温泉へ。
私は室内のお風呂に入ります。温泉は滑るから恐くて入れません。こういう時、障害者に配慮した施設があると良いなぁと思います。手摺りとか、滑りにくい床とかね。

けれど贅沢は言いません。この後、うーんと愉快な時間を過ごすんですもの。
熱く語り、熱く笑い、熱く飲んだ一夜は、明け方の4:00にお開きになりました。

あー、本当によく喋った…。喉がガラガラよ。

翌朝は11:00にチェックアウト。

夫の運転する車に皆で乗り込みます。しばらく車を走らせてから…。

夫    「じゃ、バナナワニ園に向かいますよ」
Tama 「えっっっ!バナナワニ園には行かないことになったんだよね?」
皆    「だから、行くんだって、最初から言ってるじゃないよ!」
Tama  「えーっ!そんなこと、聞いてないよー!!!」

Tamaちゃん、嫌々ながらもバナナワニ園に到着。

入口だけは、フレンチポリネシアの空の風情 さとと-ヤシの木


ワニ園入口


入口で、分園は「車椅子使用不可」と説明を受けます。階段の昇降機がないからなんですって。
仕方ない…。私は、ゆっくりゆっくり杖を使って歩きます。ふうう。
当然だけれど、そこに居るのはワニ。

ククク。何かの怪獣に似ている気がする。ちょっとユーモラスね。


ワニ園1



こちらは迫力あり。


ワニ園2



この時点ですでに疲れている私を、皆が呼びます。

「早く!早く!」
「はいはい、分かった、今行くわ」

ま!可愛い!バナナワニ園は、ワニ以外にも動物が居たのね!
お昼寝中のレッサーパンダ。ネコ科かと思っていたけれど、「パンダ科」なんですって。


ワニ園3



かっ、可愛い~ ハート   まるで、縫いぐるみ。


ワニ園4



この後は、小ぶりの植物園を通って、分園終了。

花1



花2



もう…駄目。ちょっと休ませて アップロードファイル汗-GL
さすが健常者は、健脚だわ。

本園に向かうために、再度、夫の車に乗り込みます。

私は、階段昇降機、初体験!ドキドキワククです☆
確実・安心・身体への負担が少ない。優れものですわ。


ワニ園5



看板

アハハ、はいはい、分かりました。

こちらは園内に昇降機があるので、車椅子使用OK!安心して回ることが出来ます。

ワニの博士になりますよ
小さな施設と思いきや…意外に見るべきものの多い園でした。
この後、夫は大喜びです。

続きは又、明日…。


※ 本日(23日)、Tamaちゃんよりメールあり。私…本園と分園を誤って表記していたようです。文章を訂正しました。Tamaちゃん、Thank you はーと


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる と朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/22 17:16 | 旅行のことCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

菊組歌劇団 - お泊り - 

もう、とっくに「娘」の時代を過ぎた私たち。
女子高時代の仲間です。

「富士見高校菊組歌劇団」のメンバーです。
三年生の時に同じクラスになりました。あれから…30年!熱き友情は果てしなく続きます。

私たちは、仲間の誰かの結婚式で、必ず「すみれの花咲く頃」を唄うのです。
司会はいつも私でした。何故なら、司会は独身者と決まっていたので 涙

そんな私がやーっと迎えた結婚式。
この人たちは、私が花嫁だというのに、「司会はNatsu!」と言ってききません…。なので、自分の結婚式の余興の司会を自分でしている一場面です 汗


式



昨年から、子供の手もはなれて時間の出来た仲間たちで、夏の旅行を企画することになりました。
上の写真で、横を向いて笑っているAKIちゃんだけ、都合が合わずに不参加でした。残念!
来年はきっと一緒に行こうね!居ないと、昔の思い出話…されちゃうよー 笑


皆




何故だか、私の夫も一緒です。黒一点?


仲間2



とにかく、この人たち、絶対に 変!

社会的には立派に生きているのだけど…このメンバーが合体すると、とんでもないエネルギーを生むのです。活火山です。常に、噴火状態

車椅子を使う私のために、バリアフリーのお部屋を取ってくれました。優しいのよね。口は悪いけど。イシシ。


部屋2



この広い部屋で、ひたすらに喋り続けます。皆、発声が腹式なので、声の大きさが半端じゃありません。私たちの旅行はね、このバリアフリーの広い部屋でなければ絶対に無理なのです。


部屋1



皆で合流したのが19日の13:00。別れた翌日の17:00まで…。
睡眠時間の4時間以外は、ひたすらに…とにかく延々と喋り続けました。

凄いエネルギー。この日は、温泉と食事と夜の飲み会。途中、携帯片手に爆睡する者もあり…それでも気遣うことなく大声で話し続け、大笑いを繰り返す私たち。

常軌を逸した私たちなんだけれど、一年に一度、一晩くらい良いよね?
女子高時代に戻るのも はぁと


若い時の自分を知っている人って大事です。
青春時代の共有。自分ではすっかり忘れていることを、いちいち掘り返され、こちらも掘り返し…。

この人たちと居ると、「箸が転げても可笑しい」のです。

翌日は「熱川バナナワニ園」に。
よくまぁ、バナナとワニだけで、そこまで盛り上がれるね…と感心します。

旅のお話は後、一日(もしくは二日)続きます。


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/21 23:53 | 旅行のことCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

一応、無事に…

ふううううう。


一応、どうにか…家に辿り着きました。


はああああ。


鰐2



一応、無事でございます ねこ



鰐1



詳しくは、又明日…。

Good Night moon


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/21 03:50 | 旅行のことCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»