一年前の一昨日

一年前の一昨日、2017年1月28日、呑気にFacebookに投稿している記事を見つけた。
この投稿をした4時間後に私は肺血栓塞栓症を発症することになる。
中禅寺湖から戻り、21時過ぎ…自宅の玄関前に着いた瞬間、水に溺れたかのように息ができなくなった。その苦しさは尋常ではない。
けれどこの日は「様子をみよう」ということになった。
翌日38度の発熱があり、やっと慈恵の救急外来を受診した。
酸素濃度は85と異常に低く(酸素濃度85の場合、もがき苦しむほど苦しいと言う)血栓が肺に飛んでいるとの診断を受けて、緊急入院となった。

その日から一ヶ月半、厳しい入院生活が続いた。
あの日々を耐えることができたのは、私をサポートして下さる全ての皆様のお陰なのだ。
あれから一年経って…今はこうして自宅で過ごしている。健康は何物にも代えがたい。

未だにこの写真を見るとドキッとする。

【2017年1月28日のfacebookより】

昨日、臀部にできた粉瘤(おでき)を摘出する手術をした。そのご褒美に、今日は中禅寺湖までドライブ。
メスを入れたのは3㎜で、中の嚢胞は1㎝切ったとのこと。一針縫っているのだけど、今日になって傷が痛むこと
でもね、この痛みは前向きな痛み。治ろうとする痛みだから。
一週間後の抜糸まで、耐えて頑張ろう


2017.1.28 山




2017.1.28 中禅寺湖25



昨年取り切れなかった大腸ポリープの除去手術のために、2月5日から一週間ほど入院します。
持病の筋ジストロフィーのせいで「鎮静剤」は一切使って頂けません 少々覚悟は必要ですが…
入院生活の日々を適当にやり過ごします。



2018/01/30 23:55 | 肺血栓塞栓症COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |