サイパン 三日目 結婚記念日

3月10日(火)

今日は9回目の結婚記念日。感慨深い。
私は一生独身で過ごすものだと思っていた。それが、42歳で野上君と出会って家族になった。今、幸せだと思う

お気に入りのワールドカフェで、アメリカンブイレックファーストの朝食をとる。カフェオレを飲みながら、海をゆったりと眺める時間が好き。

朝食の後は、町にお散歩にでかけてみる。夫は以前から欲しかった、POLOのポロシャツを大人買い。
お気に入りの物が見つかって良かったね


ホテル前


ホテルの裏口から町に出てみる。サイパンは一頃の人気に翳りがみえて、昼間でも賑やかさはない。
けれど、そんなのんびりとした感じが私は大好き。
…でも、人っ子ひとりいないって…


町blog


町をお散歩した後は、HOTEL FIESTAのお隣のハイアットリージェンシーへ
今回、FIESTAにするかハイアットにするか悩みに悩んだホテルなのだ。お値段がね…高級だったものだから、今回はFIESTAにしたんだけれど。
ハイアットが余りに素敵な雰囲気だったので、お散歩に行ってみることにした。


ハイアット・リージェンシー

(写真は、ハイアットのHPより)


何と、プールサイドには私たちの大好きなルリコンゴウインコがいた
庭園は南国の情緒溢れるもので、最高に気に入ってしまった。結婚10周年の来年には絶対にハイアットへ。行こうね

情緒ある庭園はお散歩していて飽きることはない。

午後は海に出てみることにした。ちょっと日焼けしちゃったな。
そして、夜は結婚9周年のお祝いのディナーに続くんだけど…





2015/04/25 09:10 | 記念日COMMENT(2)  TOP

お誕生日

2014.1011

また今年も誕生日がやってきた。

年齢を重ねることが出来るというのは、実に有難いことだと思う

今回、誕生日を過ごすことに決めたのは、夏休みに訪れて、夫がとても気に入ったホテル。源泉かけ流しの宿なのだ。

「熱海倶楽部迎賓館」といって、海辺の道からかなりの急こう配を登って行く。熱海のずっと高台にあって、「熱海ゴルフ倶楽部」と隣接している。

来宮神社をお参りした後、ホテルに着いた。チェックインカウンターから海を臨む。


熱海1


お天気ではないのだけど、午後になって雲が広がってきだした。

紅葉にはまだ早かったようだ。青々とした葉が力強く伸びている。

熱海2


部屋に入ると、寝室のベッドサイドにはグリーンが広がっていた。


熱海3



寝室とリビングの仕切りが和装でシックだ。


熱海4


リビングスペース。


熱海5



リビングの奥に、お風呂・洗面所・トイレがある。


熱海6



熱海7


一番楽しみにしてきた「源泉かけ流しの湯」
半屋外にあって、ドアを開け放つと風が気持ち良い。
これは、最高のお風呂なのだ。一日に何度でも入ることが出来る。


熱海8



さーて、お湯に入って身も心もほぐれたところで…夕食を知らせる電話のベルが鳴った。

お食事処に行って参ります。






 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鳥かご の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆






2014/10/21 16:00 | 記念日COMMENT(4)  TOP

お誕生会 強化月間 第一回

昨日、台風の真っ只中、自宅にて、お友達と私の合同合同お誕生会を敢行しました

メンバーは「宝塚友の会」
中学時代、汀夏子のファンであることがきっかけで仲良くなった「お友達の輪」です

ビール8本(350ml)&スパークリングワイン1本&赤ワイン&白ワインと、私達にしては普段よりグッと少な目。
皆、電車が止まらない内に帰宅しようとセーブしていたからね


(1)


今日の主役、二人で


お誕生会1


今週末に歳を一つ取ります

特選メロンを味わいながら


メロン


テリーさん家の卵焼きを食べながら


卵焼き


文ちゃん特製のカプレーゼを頂きながら 


カプレーゼ


皆が青春を過ごしたベルバラを観賞しながら  


宝塚


サルヴァトーレ クオモのピザを食べながら
銀のぶどうのお誕生日ケーキを頂きながら


ケーキ



皆、皆、笑顔でした♪







 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鳥かご の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆





2014/10/06 22:43 | 記念日COMMENT(2)  TOP

7回目の結婚記念日

今日は、結婚をして7回目の結婚記念日だ。

最近では、二人とも結婚して何年経つのか…正確な年数がさっぱり思い出させずにいる。
昨年までは、ホテルやレストランを予約をしてお祝いをしていた。
その時だけは、ケーキのプレートの上に「結婚○周年」と書いてあるので、「ああ、もうそんなに経つんだねー  」ということになる。


ケーキ

(横浜のホテルにて)


写真のフォルダを眺めていて、結婚が2007年だったことを思い出した。
そう、今日は7回目の結婚記念日だったのだ


7年前の今日、緊張した表情の二人はカメラの前でポーズをとる。きっと、最高に幸せな瞬間だったのだと思う。
沢山の大好きなお友達と、家族に囲まれて。


結婚式

(2007.3.10)



けれど、三年前の「あの日」から、3月10日はレクイエムの日の前日となった。
震災の起こる前日、私達にしては珍しく、自宅でカレーライスを作って食事をすることにした。町の小さなケーキ屋さんのショートケーキをデザートに

「結婚記念日 -4th-」



翌日の昼さがり、あんなことが起きるなどとは想像もつかなかった。
今でもハッキリ甦る。TVの画面から流される、現実のものとは思えない悲惨な状況。

未だに完全に復興したとはいえない被災地の現状に胸が痛む。

地震で災害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。




 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆







2014/03/10 10:53 | 記念日COMMENT(4)  TOP

ラスト お誕生会

昨日は、今年ラストのお誕生会。

今年は、繰り返し、お誕生日のお祝いをした。
10月生まれの友人が、とても多いのだ

この年齢になると、歳は取りたくないという人がいる。
けれど、思う。
今の、何が起きるか分からない世の中。
「生き続ける」ということは、奇跡に近いことではないかと。

だから、その奇跡を祝う誕生日パーティは何度でも繰り返される。

それにしても…。
よく飲んだ
シャンパンを一本、赤ワインを一本、白ワインを二本…。
これを、女子(果たして、女子と呼べるのか…)三人で。

宴が終わるまで、私は自分が酔っていることに気付かなかった。
夫と友人たちを駅まで送って、家の階段を上がる頃。目の回る自分に気が付いた
吐き気はないものの、気持ち悪い。

昨日の宴は10時間ほど続いた。10時間も経たないと、自分が酔っているかどうかも分からないなんて
そのことに驚いてしまった。


お誕生日ケーキ



憧れの、クローバーのバースデーケーキ。私好みの甘さだった。有難う  Rちゃん。

酔った挙句に、10年ほどご無沙汰をしている友達に、皆で「イタズラ電話」を掛けたりしたけれど。
今日、改めてメールを貰って嬉しかった。

「友達」は宝物。
これからも、ずっとずっと、その宝物を大切に生きていこう

こんな私のお友達の皆様、末永く宜しくお願いいたします。
(イタズラ電話は、かけないからね






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆





2013/10/28 21:25 | 記念日COMMENT(0)  TOP

誕生日 2013

今年も又、誕生日がやってきた。
母が逝った年齢 45歳から6年が過ぎた。

最近、よく言われる言葉。
「長生きはするものだねー!」

え?この年齢で長生き
…というのは、筋ジストロフィー患者の年齢にしたら…ということらしい。
そりゃ、昔は「人生50年」と言ったものだけれど…。

だったら、この先の人生は「オマケ」と考えて過ごせば、のんびりと生きることが出来るのかしら?
と言いながら、今年もバタバタと時間に追われるのだろうなぁと思う。

いよいよ、筋ジストロフィーの治験 入院日が11月12日に迫ってきた。

今年の誕生日は、その景気づけ(?)にお台場に一泊することにした。
連休なのだから、一泊で旅行に…とも考えたけれど、私の一番のお気に入りは「都心の夜景」
贅沢だと思いつつも、夫に我が儘を聞いて貰った。

10月にしては、暑い日だった。容赦のない陽射しが肌を焼く。
午前中に予約していた歯医者の治療を終えて、17:00過ぎにチェックインした。
ずーっと、泊まってみたかった「ホテル日航」。
窓の外は、茜色に染まっている。


夜景2


刻々と、空の色は変化していく。


夜景1


部屋に入って先ず目についたのは、生花のフラワーアレンジメントだった。何て、愛らしい…


花


18:00に、ホテル内の「鉄板焼き 銀杏」を予約していた。
「NATSU」と名前が入ったラベルのシャンパンで、乾杯をする。


シャンパン


いつも思う。
誕生日に飲むシャンパンは、酔いの回るのが早いようだ。

ゆっくりと食事を楽しんで、部屋に戻る。


部屋2


部屋とバスルームは、扉一枚で繋がっている。


部屋1


チェックインの時に知らされたのだけれど、シャワールームとバスタブは別々になっている。


部屋3



大理石の上を濡れた足で歩くことは、危険極まりない。私達、筋肉に力の入らない者にとっては特に。
なので、シャワーを浴びた後は慎重に移動をする。
バスタブの床に敷く滑り止めのマットとシャワーチェアは、予約の時にお願いをしておいた。


部屋4



シャワーの後、部屋にケーキが運ばれてきた。


ケーキ



Happy birthday と歌ってくれた夫が、ロウソクの火を自分で吹き消そうとする。

「私が消すー!」

夫が思い切り息を吸い込んだところで、私が止める。二人で思わず大笑いになった。ロマンチックには浸れない二人。


二人


                「息子さん」に間違われた夫と。


窓の外は、いよいよ漆黒の空と煌めく灯りで彩られていた。


夜景3


夜景4



この日、遅くまでテラスに出ていた。
これからのこと、11月に控えた治験のこと…色々なことを夫婦で話した。


翌日も、朝から強い陽射しが降り注いでいる。


風景1


この一年は、思い出に残る年になるだろう。
さーて、思い切り頑張らなくっちゃ






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆





2013/10/16 21:24 | 記念日COMMENT(12)  TOP

ポテトサラダ

6月5日の夫の誕生日。

お祝いは別の日に…と決めていたので、この日はお花だけ用意するつもりでいた。

「今日は買い物に出るから、電動車椅子を車から降ろしておいてね」

朝、出社する夫に、そう言った。

すると。
「え? 何か料理を作ってくれるの ?」
えっと…

シマッタ!そうきたか!あーん、全くそんなつもりなど無かったのに、ここで「いえ、今日はお花だけよ」とも言えなくなって…。
私は夫の大好物をCookpadで検索して、料理を作る覚悟を決めた  

一人暮らしが長かったので、料理は好きだった。自分一人のために作る食事。それを私は、「世界で一番、美味しい料理」だと信じていた頃がある。
けれど、筋ジストロフィーは段々と進行していって…。キッチンに立つことが難しくなってきた…と、思っていた。

今、思うと…それは「ステロイドミオパチー」という状態にあったのだと確信する。「特発性血小板減少性紫斑病」の治療のために、私は多い時で 60mgを服薬していた。
筋力はガクンと落ちて、家の中を歩くことさえ、ままならなくなった。

それをきっかけに、私は料理を作ることをしなくなった。

けれど…。
今回は、夫の40歳の門出だもの
夫の一番喜ぶことを考えよう。

それが「ポテトサラダ」だった。

電動車椅子で、近所の(と、思われた)コープまで行って帰って1時間半。
帰宅した頃にはクタクタだったけれど、こうなったら女の意地と、夫の笑顔のために頑張るしかない。

どうして、ポテトサラダを選んだのだろう…と、ちょっぴり後悔しながらジャガイモの皮を剥く。ジャガイモと人参 と卵を茹でて…。塩もみしたキュウリと玉ねぎとハムを茹でて砕いたジャガイモに混ぜる。
好きなものを、イッパイ入れてみた

力仕事(料理)は、夫の帰宅する10分前に出来上がった



ポテトサラダ



ちょっと色が悪いけれど、これが私の精一杯。

帰宅した夫が、玄関で叫ぶ。

「わー、凄く良い匂いがするよ

テーブルには、花を飾り、お刺身の皿を並べた。
けれど、ポテトサラダが一番、輝いてみえる。

ここのところ、何でも「筋ジストロフィー」の進行を言い訳に、色々なことが「出来なくなった」と思い込んでいた。
けれど、それは違うことに気付いた。

勇気をなくして、何事にも弱気になっていたせい。



夫はテーブルに並んだ皿を見て、ひどく喜んでくれた。

「良かった」

夫の40歳の誕生日…それは私が勇気をちょっとだけ、取り戻した日になった。

諦めていたこと…これから少しづつ挑戦してみよう。
意外に、ポテトサラダのように「力」を発揮できるかもしれない。



ヨシ!



どうか、この一年が更なる「挑戦」の年となりますように…。

私にとっても…そして何より、夫の40代のために






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2013/06/20 06:15 | 記念日COMMENT(12)  TOP

6周年

明日、2013年3月11日で、あの大震災から二年が経つ。
衝撃的な事実、映像、その後の被災者の方々の生活など…。この一週間ほど、繰り返し放映される特集番組を見るにつけ、胸の奥が締め付けられるように痛くなる。
改めて、被災された方々、命を落とされた方々にお見舞いを申し上げます。


☆☆☆☆☆


3月10日は、6回目の結婚記念日だ。
毎年食事に行くのだけれど、今年は横浜に一泊することにした。

「よく6年、もったねー」と夫に言ったら、「そういう言い方はよくないでしょう」と、真顔で怒られた
だって、何だか照れるもの。

25階のホテルの窓からは、大観覧車が間近に見える。
変化する光に見とれてしまう。夜だというのに、暖かな風が吹き抜けていく。長い時間、ベランダからその光を見つめていた。


昼間の観覧車。


観覧車1



夜になって…。


観覧車2


様々なバリエーションで色が変化する。


観覧車3



観覧車 グリーン



観覧車5



夜景1


マーチン、こんな我が儘な私と一緒にいてくれて、有難う


ケーキ



結婚記念日とは、改めてお互いの存在に感謝する貴重な一日なのかもしれない。
筋ジストロフィーの進行を言い訳にせずに、毎日を大切に生きていこう。


追記:今回、とても感激したホテルの心遣い。「下肢障害なので」と、駐車場のリクエストしかしていなかったにも関わらず、バスタブにマットと浴用椅子が用意されていたこと。
感謝の気持ちと共に、とても温かな気持ちになった


バスタブ






  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2013/03/10 22:00 | 記念日COMMENT(14)  TOP

デザート

11日のデザート。
新宿を一望できる夜景の綺麗なレストランで…。


誕生日 デザート


夫から、手書きの Birthday card を受け取り思わず涙ぐむ。
本当に有難う

これからの人生、笑って過ごすことが出来ますように…。努力しなければ。

明日は、女子高時代の友達が集まっての Birthday Party 半世紀、生きた記念だもの。 

今年は「生誕50周年記念Party」の年なのです。(これは一年間、続きます^^;)




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/10/14 00:43 | 記念日COMMENT(4)  TOP

御礼

11日には、多くの方から誕生日のお祝いメッセージを頂きました。
今の時代、メールの他に、「facebook」や「mixi」、果ては「Twitter」もあるのですね

ここのところの「不安定さ」に対して、皆様の言葉がどれだけ私の力になったか分かりません。

友達とは、本当に有難いものだと…胸が熱くなりました。


ピザ



急ぎ、お返事をと思うのですが、PCの調子が悪く…思うようになりません。
明日、PCのご機嫌が直り次第、お返事させて頂きますね。

温かなメッセージに、ひたすらに感謝致します




  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/10/12 22:57 | 記念日COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»