講演会まで、あと12時間!

ヒョー!いよいよ!とうとう!この「時」が来ました。

実は明日、「本」として貸し出されるばかりではなく、私には「講演会」というものも控えているのです。
人生で、初の「講演会」

ど、ど、ど、どうしよう。キャパシティは、ドドーンと300人。

これは、その昔、下北沢の本多劇場で演った芝居が確か300だったような気が…。

それを私一人に…とは過酷過ぎますぜ と思ったのだけれどね。

けれど、今回の趣旨は「筋ジストロフィーを世の中の人に知って欲しい 伝えたい」という想いからお引き受けしたもの。
さっきまでは、かなり往生際の悪いことを言っておりましたけれど、ここまでくりゃー、腹を決めたぜ!

恥ずかしながら。私、講演会って、この歳で初めてでございますの。

芝居の舞台の方が楽だよなぁ。そこに「居る」のは「私」であって「私」ではないものね。

久し振り。野上奈津で舞台に立つのは。

ええい!ここまでグダグダ書いてしまえば、引っ込みもつかなくなるでしょうから…さぁ!いざ、行かん!
深沢のキャンパスへ




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/10/10 00:05 | 挑戦COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

本番まで…あと、二日!

又しても、久し振りの更新になってしまいました。

皆様、優しいものだから、「更新ないけど、どうしているの?」or「何かあったの?」or「大丈夫?」と、お気遣いのメールを下さって。
大丈夫です。ちゃんと生きています

ただね。多忙な日々から解放された…と思うと同時に風邪を引き、早や二週間。これが、なかなか抜けなくて。
しばし養生をしておりました。




Motoko-Alexander1.jpg

PHOTO ST  by Motoko Alexander



そうこうする内に

とうとう、あの「リビング・ライブラリー」の当日が10日と迫って参りました。

今年の夏の、暑い暑いある一日。
私は駒澤大学 社会学科 坪井ゼミの松本玲奈さんから、「本」として、参加をお願い出来ませんか?と一通のメールを受け取ります。

そこから、私の「初めての挑戦」は始まるのです。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★


経緯は今月の「ハートネットピープル」に書きました

「ハートネットピープル」   

(「ハートネットピープル」より、一部、抜粋)

「リビング・ライブラリー」…直訳すれば「生きた図書館」。
メールを受け取るこの時まで、私は「リビング・ライブラリー」を正確に理解していなかった。
大急ぎで調べてみる。すると、NHKオンラインの「福祉ネットワーク」に、正にその「リビング・ライブラリー」のことが載っていた。
タイトルは「わたしを 読んで ください」。


http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/1001/100120.html


「障害者やホームレス、同性愛者など、誤解や差別を受けやすい人々が『本』となり、『読者』である聞き手と対話することをとおして、偏見をなくしていこうとする取り組みだ」とある。
私が何より魅力を感じたのは、「顔と顔をつきあわせ語り合うことをとおして、本となる語り手にも、読者となる聞き手にも、心の変化が生まれていくと感じている」と書かれた一文だった。
講演会のように大きな会場で一方的に話をするのではなくて、数人の「借り手」の方と話し合うことが出来る機会。


★‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★。::*☆‥∵:*:☆*゚★::*☆‥∵:*:☆*゚★  


私は「リビングライブラリー」という取り組みに対しては、とても楽しみで、ワクワクしながら当日を待つつもりだったのだけど…。

世の中、そんなに甘いものではないのでした


ガーン…


- 続く - 


「リビングライブラリー」 

2010年10月10日(日)

開館時刻:10:00~1600
場  所:駒澤大学 深沢校舎(田園都市線「駒澤大学駅」徒歩15分)
TEL&FAX:03-3418-9295




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるクローバーの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります




2010/10/08 12:10 | 挑戦COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

発売されました☆ <告知>

この度、「Co-Co Life」さんという、福祉の季刊誌から原稿を依頼されました。

そのVol.8が、10月15日に発売になりました。
私は「寄稿文」を掲載して頂いています。

「Co-Co Life」 2009.Autumn


Co-Co-Life 10

                                             ↑矢印(上)
                                        真上の写真が、私です…。                                            

例によって、例の如く、「筋ジストロフィー人生」について誌面を4ページも使わせて頂きました。

良い経験でした。

編集部の皆様、深く感謝致します。

もしも。万が一。

ご購読を考えて下さる方は…


「Co-Co Life」 HP   

こちらをご覧頂くか、直接お電話でお問い合わせ下さい。

TEL:03-5385-2596 (受付は月~金 10:00~17:00)  1冊:500円

福祉の雑誌としてだけではなく、お洒落情報満載、素敵な季刊誌です ハート


※ あくまでも。ご興味のある方だけ、お問い合わせ下さいね。 決して無理して購入しないでね!


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2009/10/19 01:00 | 挑戦COMMENT(21)TRACKBACK(0)  TOP

Mの悲劇

お騒がせ致しました。

ご心配下さった皆様、お優しい言葉に感謝します。

実は、10月8日の「試験」とは…。
下の写真でお分かりでしょうか汗-GL


楽屋入り前の一枚。台風の風で髪も乱れています。
本番前の「髪の毛なんか、どうでも良いわい!」という顔。


2_20091010031802.jpg




3_20091010040837.jpg



無謀な挑戦とは、重々、承知しております。
身の程知らずも良いところです。

「挑戦」は今年で二回目なのです。
昨年のある日。

相方のYumikoが、突然、何を思ったか…「コンビを組もう!」と私を誘います。

「M1の予選に出よう!」
「は?」
「だからM1だよ」
「えええええっっっ!」

Yumikoに演技の経験はありません。ただ、お笑いが、強烈に好きなのです。

私は高校時代、「落語研究会」に所属していました。落語は大好きです。
「紀伊国屋寄席」(発売後、数時間で完売)にも、一ヶ月に一度は必ず足を運んでいた時期もあります。

けれど、「お笑い未経験」の私…。お笑いに関しては素人です 汗


自分たちでネタは書いたけれど、今回、最終的にはプロの知人に「台本」をお願いしました。
面白いと思ったんだけれど。稽古の時は。

自分たちで可笑しくて、笑ってしまって稽古が出来なくなるくらい…笑ったのだけど。

出場者の方は皆さん、どこかのプロダクションに所属してらっしゃる方が殆どです。
「アマチュア」のコンビも、まぁまぁ居ましたけれど。

本当に思います。

「人を泣かせるのは簡単。笑わせる演技が出来るようになれば本物」…そう、演劇の恩師は言っていました。

初めて出場した去年の「あの日」以来、「お笑い」を追及する日々に。
自分が面白い、可笑しいと思うもの。
全く笑えないもの。

発声・テンポ・リズム…など。やっぱりプロの方達には遠く及びません。

私達は「熟女」をウリにして、ネタにしたのだけれど、ナント!

その後、本物の「熟女」登場!ワハハ本舗の白川和子さん&じじいブゥさん。
目出度く、一次通過 祝
白川和子さん、最高でした。力まず、フワフワとした、熟女のお笑い。

ネタは2分間。10秒前になるとブザーが鳴って、2分きっちりで照明が落とされてしまいます こうもり

ただ今、売りだし中の「超○塾」さん。
ネタを無事に終えられて、楽屋に戻るなり!
5人で一斉に「どのタイミングがまずかった?」と反省会議。延々と…楽屋で15分以上は語っていらした。楽屋を出てからでも良いはずなのに…その情熱こそが「お笑いの魂」なのだと納得。(無事に一次通過アップロードファイル!)

周りは、テレビで見かける方々や、スクールの生徒であろうと思われる、舞台慣れしたコンビばかり。

私ね、芝居は出来るのです。だって、学校で4年間も勉強したのだもの。
今回はつくづくと、「お笑い」の深さに悩まされるばかり。どこかで勉強しなくちゃ絶対に無理!と思う…ほどの奥の深い世界。

私達、よくやったわ。…と言うよりも、正確には「よく出場したわ…」

本日、相方のYumikoと反省会&打ち上げ。
昔ながらの喫茶店。こちらのオリジナルブレンドが、心に沁みたぜ。


喫茶店



このフォンダンショコラも絶品。(甘い物で、脳ミソを復活させないと…)


ケーキ



今後の継続・方針・進め方。
これからのコンビ存続に関しては、案件となりました。

今のままでは、単なる「思い出作り」になってしまう。課題は多いのです。

来年も絶対に出るよ!と言うYumiko。
さ、その時、私達二人のコンビかYumikoのピンかは分かりません。

お笑いって…難し過ぎて…もう、この第一次で完全燃焼です めらめら

※ 追記 昨年は「杖」で出場。今年は車椅子での出場を考えましたが、ネタが難しい…。
結局、Yumikoの腕に掴まって、引きずられるようにして舞台へ。ここも辛いところ。改善点ですね。


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2009/10/10 02:00 | 挑戦COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

不合格

昨日の試験、結果は…


不合格


でした 涙


詳細は、夜に又、記録として記したいと思います ORZ




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる葡萄の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/10/09 17:22 | 挑戦COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

受験日に、台風直撃って…。

この深夜、激しい雨が窓ガラスに打ちつけられます。

寂しい夜。

けれどね。明日は試験があるのです。どうしても、どうしても、受験しない訳にはいかない…。

頑張り時!踏ん張り時です。

因みに明日の試験会場への格好は…。



natsu_20091008020629.jpg



こんな格好で出掛けます。本当です。

はああ…。「明日」と言う日が、早く終わりますように 十字架



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるお城の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2009/10/08 01:00 | 挑戦COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

女の顔

さてさて、引っ越しを明日に控え、コナちゃんのシャンプーも終わり、ちょっと余裕が出来たので、「この一枚!」を載せてみることにしました。

お馴染み、中学時代からの幼馴染み 手をつなぐ

これは以前にも載せました。数年前のプリクラの写真。
いいの!何歳になっても、プリクラ、大好きなんだもの~ happy


宣材写真1

宣材写真2


そうして何を思ったか!極めつけの記念写真です。


宣材写真4


二人の記念写真。これは去年、撮ったものだけど、病みつきに…。
今年も又、撮りたいなぁって言ったら、友達に却下されましたが…。

チェ。

記念写真、撮っておこうよ。思い出になるよ はーと
気ぃ、変わるの待つし…な!
「今」を刻もうよ!


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/08/03 01:29 | 挑戦COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |