愛猫 ショコラの危機

皆様、明けましておめでとうございます
ご挨拶が大変遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

これは、我が家の愛猫ショコラの1月5日のお話です。

今日はショコラを連れて、東京農工大学動物医療センターに来ています。
11月15日から激しい嘔吐を繰り返し、今では体重が4.8kgから2.9kgまで痩せてしまいました。
これまで近所の動物病院に掛かっていましたが衰弱が激しく、とうとう大学病院にたどり着きました。
家の廊下をヨタヨタ歩く姿を見て、死が近いことを思い知らされます。
今は検査の結果待ちです。どうか、治療の手立てが見つかりますように。

三時間待ちました。とても辛い時間でした。
実に様々な検査をして頂いた上で先生に呼ばれました。

「正直、ここに来るのが遅過ぎた感はあります」

と言われました。その瞬間、家の中を力なく歩くショコラの姿が浮かんできて、涙がこみあげます。もう、手遅れなの?と…。
レントゲンの画像を前に、先生が説明を始めました。
腹部の画像で、そこには一枚ごとに黒い点(腸の画像)が大小、形を変えて映っていました。小さな点は、物凄く細くなった腸の状態で、腸閉塞を起こしているとのことでした。
これまで、腸閉塞を疑ったことは一度もなかったので、本当に驚きました。
でも、これで合点がいきました。もう一ヶ月以上、ショコラは食欲が全く無く、餌を顔に近付けると全身の力で抵抗していました。
食べるイコール腹部の壮絶な苦痛と吐き気があったのだから、当然です。
けれど、そのことに気付いてあげられませんでした。
(これまで二ヶ月、通った動物病院はなぜ発見出来なかったのでしょうか)

腸閉塞は、開腹手術でしか対応が出来ないとのことでした。そこで、全身麻酔を使ったCTを撮る必要があると言われます。体力がうんと弱ったショコラには、リスクのある検査だとのことで、「どうしますか?」と聞かれましたが、見殺しにすることは出来ません。
リスクを承知で「お願いします」とショコラを預けました。
ここで、私達は帰宅しました。
夕方、先生から電話を頂いて、無事にCT検査が終了したこと、危険な状態なのでこのまま手術に入りたい旨を告げられました。
結果、手術は無事に終わり、現在容態は安定しているとのことです。
本当に泣けてくるほど、ホッとしました。
私は、動物医療にも大学病院があるとは知りませんでした。
東京農工大学動物医療センター(府中)では、レントゲン・CT・MRI・エコーなど様々な精密検査が出来、病気を見つけることが出来ます。
(費用は、それ相応に掛かりますが)
ショコラの様な目に合う猫ちゃんが、一匹でもいなくなることを願って

ショコラは未だ入院中です。昨日から流動食が始まったらしく、受付の方から「ショコラちゃんは怒っています。笑」と聞かされました。
はー!それでこそショコラだわ  本当によく頑張ったね。
あなたが退院してくるのを、うーんと心待ちにしているからね

※ 写真は、気力が全く無くてうずまくっているショコラ。
本当に、飲まず食わずで可哀想でした


体調の悪いショコラ




2017/01/10 13:43 | ペットのことCOMMENT(3)  TOP

猫と花♪

仲良くしたかっただけなのに…

今、リビングで、ホオミドリアカオウロコインコのシナモンと、ヨウムのヨウちゃんの籠を一緒に置いている。

ヨウちゃんは、大人しいので籠の扉を開けていても問題ない。
けれど、シナモンが私に懐かなくなってからというもの、とにかく私を噛もうとするので、夫の留守は扉を開けられずにいた。

それが今日。
シナモンが、「籠から出して、出して」と体を揺らす。
ついつい情にほだされて籠から出してしまったのが、運のツキだった

洗い物をする私の肩に止まるシナモン。下のシンクに降りて、水浴びをしたいのだけど勇気がなくてシンクまで降りられない。
そこで、ヒステリーを起こして私を噛む
インコの嘴が私の柔肌にくいこむのだ。もー、涙が出ちゃう。

恩を仇で返す…とは、正にこのこと。


「噛み跡



これね、二の腕の内側です。よりによって、こんな柔らかいところを

でもね、根気よく相手をしていたら、最後にはまた私の肩に止まってくれたのだけど…。
シナモンが籠から出てくると、一瞬、条件反射で冷汗が出る。


シナモン3

(私の肩にいるシナモン)


これが普段のシナモン。セキセイインコより一回り大きい感じ。


シナモン 1



以前に撮った、水浴び後のシナモン
この姿は違う鳥のようで、微笑ましくて笑ってしまう。


シナモン2



ホント、ただ仲良くしたかっただけなのに…

いつかは仲良く出来るかなぁ…。







 
人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる鳥かご の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆








2014/08/28 23:50 | ペットのことCOMMENT(2)  TOP

ショコラ 脱走を企てる

我が家のニャンズのお話をリクエストして下さる方がいらしたので、再び「ショコラ脱走を企てる」のお話を…。

それは春の出来事だった。

4月も終わりに近づいた、ある穏やかな昼下がり。
穏やかではない事件、発生

身体能力の極めて高いショコラさんが、ウッドデッキの上のゴミ箱に乗っている

止ーめーてー   あなたに外に出られては、私に捕まえることなんて、出来ないのだから。


ショコラ1



一度、身をかがめたので、ホッとしたその時………


ショコラ2




ショコラ3



と、と、と、と、飛びやがった


私の心臓はドクドクと、音を立てている。もう泣きそう…。
ことのほか、ショコラを可愛がっている夫に何と言い訳をしよう…。


ショコラ4



そんな私の気持ちを弄ぶように、このオンナ 態勢を変えては、私を挑発する。


ショコラ5



あー。そ、そ、そ、外に飛んではイカン


ショコラ6


この子は、いつでも外の世界に興味津々で…。
隙を見ては、逃げ出そうとする。まさか、それを夫の留守に企てるなんて。
私が走ることが出来ないのを知っていての狼藉か


ショコラ9



これは距離はあるし、私ではどうにも出来ない…と思っていたら、今度は背の高い物置きの上に飛び乗った。

へへへ、The End さ。諦めな。
この後、渾身の力で、(手が挙がらないはずの私なのに)思いっきりショコラさんの尻尾を掴んで引き摺り下ろした。
もうこの時点で、私はクタクタ


その後、どうにか大人しく部屋に入って頂きました。


ショコラ8



あー、ビックリしたよー。
お願いだから…。もうちょっと、大人になってよ。ね





 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆






2013/10/24 23:13 | ペットのことCOMMENT(2)  TOP

一触即発

我が家のショコラさん

最近、すこぶるご機嫌が悪い。
コナちゃんのことは追い掛け回して噛みつくし、家に来る 22歳 キュートでチャーミングなヘルパーさんに敵対心を持って威嚇はするし…。
ショコラさんの周りには、ピリピリとした空気が漂っている。

それが今日。
珍しく、コナちゃんと二人でくつろいでいた。


猫1


それが…。段々と、ビミョーな雰囲気に


猫3


コナちゃんは、相変わらず…こんな感じ。基本的に、いつも「ポー」…っとしているの


猫4


それをショコラさんは…。時折、眼光鋭くなる


猫5



段々と雰囲気がおかしくなってきた。
そんなことには一向、お構いなしのコナちゃんだけれど


猫6


ショコラ:「ちょっと、何、人の尻尾、触ってんのよー

え?一触即発?


猫7



コナ:「そんなに嫌がらなくてもイイじゃん


猫8



ほーらね。そんな眼で睨んだりするから、コナちゃんにお尻向かれちゃったよ


猫9



もうちょっと、丸くなってくれよー。ショコラさん。






 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆






2013/10/20 20:26 | ペットのことCOMMENT(0)  TOP

モコモコ

うちの子 ラグドール

イヤもうホント…。
「目の中に入れても痛くない」というのは、愛しのコナちゃんに対して使うべき言葉なのね
私、もう「コナちゃんLove」なのでございます。

ところが最近、コナちゃんは悪い間食の癖がついてしまいました。

とにかく「煮干し」
最近では、煮干しばかり食べて、きちんとしたご飯を食べないんですもの。

親としては、とても心配。
今は心を鬼して、あげたくなってしまうところをグッとこらえています。

動物と暮らすということが、心の安定をこんなにも支えてくれるなんて…。
ボーッとしているけれど、いつまでも元気なコナちゃんでいてね


コナちゃん 1


うわ、キュート

これからも元気でいて下さいませね




 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2013/08/01 00:40 | ペットのことCOMMENT(5)  TOP

ショコラ & コナ -猫のお話-

結婚をして…。
犬を飼いたいと思った。

夫も犬を飼いたいと言うので、ペットショップにでかけてみた。けれど、店員さんに止められた。

私達夫婦は、揃って下肢障害だ。犬を飼うには、お散歩が絶対に必要とのことだった。
「どんな小型犬でも、お散歩は必要です」

「ワンちゃんは、お散歩が出来ないと可哀想なので、猫ちゃんは如何ですか?」

そう勧められて、猫のウインドウを覗いた瞬間に目が合った。何て可愛い仔猫なのー  

それが、今のショコラ。あんなに愛らしかったショコラさんは、今ではちっさなライオンみたい…。性格と身のこなしがね

ショコラとコナちゃんを自由に遊ばせようと、作ったウッドデッキ。サイズは業者さんと、丁寧に打ち合わせをした。
猫が、絶対に道路に飛び出して行かないように。だって危険だもの。コナちゃんは特にトロいので、車が走っていたら、間違いなく立ち往生してしまう。そんな悲しい結末を迎えないための、ウッドデッキ。

………だったはずなのに。

ところが、ショコラさん。普通の猫ではなかった。
どうしたら、この柵を越えて、外に脱出できるか、思案中。目つきが険しいわ


ショコラ1



おー、動いた!ショコラに柵の上に登られてしまうと、私にはどうにも出来なくなる。


ショコラ2



えっ! 本当に飛ぼうとしてる?


ショコラ3



危ない、危ない この後、ショコラは物置の天井に飛び乗って、いよいよ外に向かって飛ぼうとしていた。
とっさに、ショコラの手をつかんで、引き摺り下ろしたのだけど…。
ああ、もうヒヤヒヤ。自由にいつでも、ウッドデッキに出してあげたいんだけれどねー。
けれど…あなたの身体能力は高過ぎる


それに比べて、コナちゃんは…。何とも、おっとり。白痴美とは、こういう仔のことだと思うのだけど。


コナちゃん1



何があっても、自分では行動出来ない。「ニャオーン」と、ひたすら鳴くだけ。
ショコラさんにいくら苛められても、恨みに思わない。ポーッとしているか、私の膝の上にいるか、どちらか。よく眠る子。
時々、この仔は、私が産んだのではないかと思うことがある


ホホホ。馬鹿な仔ほど可愛いと、申しますもの。

コナちゃん2



こんな二人だから良いのかしら。ある意味、バランスが取れている。
仲良くしようね。ショコラさんもコナちゃんも、私達の大切な家族だから







 人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひる星空の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ


こちらも宜しくお願いいたします☆



2013/04/20 07:33 | ペットのことCOMMENT(4)  TOP

愛しきもの

大して、猫好きだという訳でもない私が猫を飼ったのには理由がある。

子供もいない夫婦二人の生活で、何気なく過ぎて行く生活に「スパイス」が欲しくなった。
そして「犬を飼おう!」と思い付いた

けれど、ペットショップの店員さんには「犬はお散歩が出来ないと可哀想です」と、下肢障害の夫婦には売ってもらうことが出来なかった。
「それでしたら、猫ちゃんはどうでしょう」
…そう言われて、猫を飼い始めたのがきっかけなのだ。

一匹目はショコラちゃん。まぁ、聞かないったらありゃしない!お転婆娘。夫 命!
はいはい、私はお邪魔は致しません。どうぞ、お二人でごゆっくり。

必然的に、二匹目に迎えたコナちゃんは、私につくことになる。
それはそれは、可愛くて…。今でも思う。私が産んだのではないかしら?って。


コナ1

まだ、家に来たばかり。可愛いー



コナ2jpg

ちょっと、大きくなったね



コナ3

もう、大人だね、コナちゃん



シモンとショコラ

シナモンとショコラ



洋ちゃん2
ヨウムの洋ちゃん ただ今、お義父さんのお家に出張中



我が家の家族構成です。

でもでも、コナはまだまだ甘えん坊。私の姿を見つけると、膝の上にピョンと飛び乗り、お昼寝zzz
けれど、可愛過ぎて、どかすことは出来ないの。…しばし作業中断。

我が家に子供はいないけれど、シナモン&洋ちゃんも居るし…なかなか賑やかな家族です。
夜のドラマは、全員一緒に見るのよ

鳥と猫が同居している不思議な家族。
家族は皆、愛しきもの





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/10/23 23:55 | ペットのことCOMMENT(6)  TOP

仲直り

私が退院してきてから…。
微妙な空気の流れる、私とショコラ。

今回のことは、お互い様だもんね!…と、思いつつ、入院前とは違う空気。

それがね、やっと昨日、私の足を枕にお昼寝してくれました
ショコラの行動にはビックリだけれど、気持ちは和んだなぁ。これで又、元の仲良しね


反省ショコラ



それにしても、本当に。
ショコラの足が折れなくて良かった





  人気ブログランキングへ
   筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるスミレの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2012/05/11 00:15 | ペットのことCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»