愛の日

今日は、St. Valentine's day

女性から男性に愛の告白をする日…として、どのくらい定着したのだろう。
2月に入った頃から(いえ、もっと前?)、デバートのチョコレート屋さんは大混雑。
甘くて、ときめきのある素敵な日。

夫とお付き合いを始めてから、初めて迎えたバレンタインデー。恋する私は、とーっても久し振りにチョコレートを作ることにした。
今でもハッキリ覚えている。SONY PLAZAの「手作りチョコレート」コーナーの、あの人ごみののなかで、ラッピングの色にさえ悩んで悩んで…。頑張ったのよね

私にしては、最高の出来だった、あのチョコレート。…………何という悲しい結末。
見栄えは、とっても可愛かったのだけど、「歯が立たない」(厚みが相当あったものだから)という理由で、その後一年間、夫の冷蔵庫で眠ることになったのだった。
ホント、悲しい思い出 そして決心をした。二度と、チョコレートは作らないと。

けれど、贈るチョコレートを選ぶのも楽しいもの。
今年は…定番すぎる定番なのだけど、GODIVAのチョコレート。あのCMに強烈に惹かれて

ヴィザージュダムールというシリーズ。


GODIVA.png


一粒一粒のチョコレートが、とっても魅惑的
へへへ。自分用にも買ったので、優雅に頂くつもり。美味しいコーヒーと一緒にね。

皆様も、素敵な愛の日を…




   
人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるハートの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります

2013/02/14 16:50 | 夫婦のことCOMMENT(10)  TOP

St. Valentine's Day

今年のヴァレンタインデーは、私が食べたいチョコレートを選びました
Chocolat BEL AMER のものです。


タグ




新宿・伊勢丹の数あるチョコレートのお店の中で、目を引いたのがこちらでした。
可愛い  ただ、ひたすらに可愛い~


チョコレート2



ただね、試食をさせて頂いたら…。断然、こちらの方が美味しかったのです
なので、見た目よりもお味で選ぶことにしました。



チョコレート1



特に、上段右から二つ目のチョコレートは逸品です
フランボワーズとチョコレートが絶妙に溶け合って、それはそれは美味!
一粒売りはしていないとのことで、とーっても残念に思いました。くどくない甘さがあって、爽やかで…。

来年は、夫用と自分用、二箱求めれば良いのですね。


へへへ。実はね。夫婦二人の「お茶の時間に」と買い求めた「パレ ショコラ」…。実は、余りの空腹に、私一人で食べてしまったの~。ゴメンなさい~。
今度、買ってきますから許してね。(んー。でも、パレ ショコラはそうでも…なかったかな )
イヤ、ホント。盗み食いをした後に凄く後悔したんだってば。結構、「明日はニキビが絶対に出来るぞー」っていう感じの、しっかりとしたチョコレートだったので。
勿論、チョコレートの上のトッピングの砂糖漬けのオレンジやナッツが美味しいのだけど。



2011 チョコレート1

(パレ ショコラ)



恋に全力投球の若いお嬢さんが(若くなくてもOKですけど )、見た目重視でいくならば、こちらもお勧めかもしれません。とっても lovely  


チョコレート3



何にしても、St.Valentine's Day の今日。
色々な思い出がありました。

ここには綴れない、そっと胸にしまってしまってある思い出も。
チョコレート屋さんの商戦に乗せられていても良いのです。

今日、いくつの恋 が生まれるのかな。

今は「友チョコ」という物も流行っていると聞きました。
広義に解釈すれば、St.Valentine's Day は「感謝の日」ということですね。

私に係わって下さる全ての方に… を捧げます。

多謝。




  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
ランキングに参加しています。一日一回、白 あひるハートの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります





2011/02/14 10:00 | 夫婦のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

そろそろ三年目…

昨年の結婚記念日のこと、すーっかり忘れてしまっていた私にD-yasu 様が「大笑い」のコメントを下さいました。
「普通、忘れますか?二年目ですよ!二年目!」って…

早いですね!あれから、もう一年経ったのですね。
昨年の今頃は、「ハートをつなごう」の司会でお馴染み、ソニンちゃんの舞台「ミス・サイゴン」を観に、博多座に出掛けたのでした。

北九州市、小倉出身の父との二人旅。

父の、高校時代からの大事なお友達との再会も、一つの理由ではありました。
私の一番の目的は、「ミス・サイゴン」だったのですけれど
舞台は圧巻、スタンディングオベイションだったと記憶しています。
ソニンちゃんの演技力と歌声に、鳥肌が立ったのを覚えています。博多まで行って良かった

あの時。
父を故郷に連れていかれたこと、自己満足だとは承知しているけれど、やっぱり「この段階」で良かったのだな…としみじみ思ったのでした。
父と旧友との昔話を聞きながら。

そうかぁ。あれからもう一年なのですね。

という訳で。
奇跡とも思える、私達夫婦の結婚記念日を明後日、迎える事になります。
いえ、三年も結婚生活が続くとは思わなかったので。(本当に)

「晩婚」とは、そういうものですよ。

だけれど…さ。

今夜、PCの部屋を開けて、電気を点けて…「何だ?この張り紙?」と気付きました。



張り紙2




なんじゃ、こりゃ!


「一日、一袋だけよ。3袋で3月26日までもつよ」



この「柿の種」は一袋に小袋が6個入っています。
それが三袋あるので…「3月26日までもつよ」となる訳です


トホホホ。ご親切に感謝します。
私の健康管理を思ってのことでしょうけれど。

それなら、最初から…
この部屋に…


持って来んな!



そう言いたくもなります。

誘惑に弱い私だということを知っているくせに。
鼻先に人参 をぶら下げられた馬 のよう。


これも愛情なのでしょうか。

本当に最近、色々「試されている」様な気のする私です。

無事に3月10日は迎えられるでしょうか…。ふう。

ま、迎えなくちゃな。
それが、大人というものです よね?



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるウグイスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/03/09 02:02 | 夫婦のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ひどい男 - 2010 バレンタインデー -

今日は、ヴァレンタインデー。

結婚して、ほどなく三年を迎える今年。

ドキドキしながら、SONYプラザで「手作りチョコキット」の材料を探したり、緊張しながら湯煎でブロックのチョコレートを溶かしたり、出来あがったチョコレートに「恋する人」の名前を書くこともなくなりました。

けれども。
世の中は「ヴァレンタインデー」

やっぱり、夫にチョコレートを…と考えます。

先日、ふと思い立ち、友達と出掛けた、新宿伊勢丹。
エレベーターが、地下の食品売り場で開いた瞬間。圧倒されます。まるで、ここはラッシュ時の駅の混雑のよう。
うわぁ、この人、人、人

女性は皆さん、必死です。
私は「美味しいチョコレートを探す」という行動は無理!と、目の前の人ごみを前にしてすぐに諦めました。
杖をつきながら、この人混みの中を歩くなんて無謀過ぎる…。

けれどね  !
エレベーターから、一番近い場所に、とーっても美味しそうなチョコレートのお店があったのです。これは奇跡的!

デンマークの王室御用達だというチョコレート。プレゼントなのに、はじめから「箱だけ」というシンプルさも気に入りました。

そうそう。
夫と付き合いはじめた年に、初めて迎えたヴァレンタインデー。
彼のために懸命に作った「手作りチョコレート」の顛末は→ 「手作りチョコの行方」 …こちらにあります。

うっ…なんて悲しいお話しなの

とにかく!あれだけの「愛」も、我が夫にとっては、私の自己満足でしかないのです。
なので、止めたのです。手作りチョコレートなどという無駄なことに労力を使うのは。

そして、今年。

チョコレートだけというのも、寂しいなぁ…と考えた私。
お安くて申し訳ないのだけれど、近くのファミリーレストランで食事をすることにしました。

最後に、デザート頼もう といって、出されたのが…このアイスクリームの山でした…。



2010 ヴァレンタインデー



赤いハートは「マジパン」(アーモンドをすりつぶし、砂糖などを混ぜて半固形状にしたもの。色づけしていろいろな形を作り、ケーキの飾りとしたり、表面に広げたりして利用するもの)です。

このデザート、アイスクリームの回りはパイなのですけれど、油っぽくて食べることが出来ません。

「悪いけど、もう無理だな」

夫にそう言われ…私も同じ思いだったので、残した方が良いよ…と優しく微笑み(本当に?)、お店を出ました。

「じゃ、お家に帰ったら、とっておきのチョコレート、食べてね

「無理、無理。もう気持ち悪い」

ゲッ!

何ということを!
こちらはね、一粒300円という高級品ですのよ!私たち庶民が滅多に口に出来るものではございません。 



チョコ2



嘘でも良いから…。

「せっかくのチョコレートだから、今日は一つだけにしておくよ」

…くらい、言えないかしら

いいさ。
来年からは、更に考えますとも。

私たち女性にとってのチョコレート。
夫にとっては、そんなにどうでも良いものなのね


それが。
食事を済ませて、帰宅後。

夫は、冷蔵庫からチョコレートの箱を持ってきて「一緒に食べよう」と言います。

結局は、一つ一つ、味見をしながらの「ひと時」となりました。

分かりました。
来年からは、アナタのご要望を先ず、お聞きしましょう。

それが、我が家の平和への道…なのね



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるバラの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります



2010/02/14 23:22 | 夫婦のことCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

夫の憂鬱

夫は最近、とても不安なことがあるようです。

心配ごとがあるようで、夜になると不安気で…朝になるとホッと安堵しています。

気になった私は、聞きました。

「最近、どうしたの?」

「いや、心配でさ。Natsuのことが」

「何が?」

「毎朝さ、起きた時に、Natsuは息をしてるのかな、生きているかな…って、凄~く心配になるんだ」

は?

どうして?私、今、元気なのに。何も心配されるようなことは無いのに。

「理由はよく分からない。でも、Natsuの寝顔を見ていると、生きてるのかどうか分からないんだ。最近…」

ええー?

私って、そんな顔で寝ているのでしょうか…。

顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーに見られる特徴の一つ、「目を開けたまま寝る」という指摘は、友達から度々言われますけれど…。


「そんな事」の一言で終わってしまっては夫に申し訳ないけれど、やっぱり吹き出してしまいました。

この先、何年「結婚生活」が続くのかは分かりません。でもね。毎朝毎朝、妻が生きているかどうかなんて心配…しながら生きていくのかしら 表情7

本当に不思議な人。



kirip.jpg

PHOTO ST  by kirip

 ※ 写真はイメージです。



今日、車で道を走っている時に、「あ!ヤギだ!」と叫んだ夫。
すると、突然、「ヤギを飼いたい」と言いだしました。ヤギ?ヤギって、あの白くて、動物園に居る…あのヤギ?

「うん!ヤギって可愛いんだ!今、見たでしょ?」

「見てないし、こんな所に居るはずないし、大体ヤギを可愛いと思ったことないし!」

……………………。

うーん。
夫の「オウム飼いたい病」は、どうやら完治したようです。
今度はヤギか!

面白い人。
何を考えているのか…ちょっと不思議なところがあります。

大分、慣れましたけれど。私もね。

な~んてね。あちらも、お友達に、同じようなことを言っているかもしれません 汗-GL


夫の憂鬱は、一生、続くのでしょうか…。



  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる紅葉の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります


2009/11/23 00:45 | 夫婦のことCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

気持ちは分からなくもないけれど…

今回の一泊旅行の行き先は、「八景島シーパラダイス」と「観音崎」でした。
sadyさんもマッキーちゃんも当たり!すぐに分かってしまいました。

何億年も前から生きている生物は…ちょっと夢に出てきそう。宮崎アニメの原型では?と思う生物も多数。
けれど、色の鮮やかな海の生物には惹かれます ハート

この透明感!海で一緒に泳ぐのは遠慮するけれどね。美しい…。


生物1



可愛いね。愛嬌があるわ。


生物2



お馴染みのニモ。


生物3



オタリア。アザラシでもアシカでもなく…オタリア。NHKの「ダーウィンが来た!」で見ました。TVでは可愛いらしい印象なのにね…。主人に「Natsuに似てるね」と言われました。
嬉しくないよっ ガーン


生物4


二人旅なので、お互いがカメラマン。


生物7

生物5

この後、観音崎のホテルへ向かう途中、横須賀のお寿司屋さんへ。

横須賀ならでは。基地があるせいか、お客さんにアメリカ人(きっと)が多いのです。
二人でお寿司に夢中になっていると、途中でアメリカ人(きっと)のご夫婦(きっと)がお隣の席に。
カウンター席なので、会話もすぐそこに聞こえます。

すると、主人が。

「横須賀に住もうか?」
「え?どうして?」
「外人さんが沢山いて、海外に行った気分になれるから」
「だったら、海外旅行すりゃイイじゃんよー!あれだけ誘っても、今回はいい…って言ったくせに!」
「ああ、そうか… やじるし

しばらくすると…。

「オオ!デリシャス」、「ソーリー」、「エクスキューズミー?」、「ノーノー」、「イエス、オフコース!」

突然、主人が英単語を喋り始めました。

そして突然笑い出し…「失礼だよ!」と言うのです。

私は主人の一人芝居に訳が分からず はてな はてな はてな 

主人曰く…「日本人が、こんなところで英語を使っていると『母国語』を馬鹿にされた気分になるよ!」

ええー。だって、さっきから一人で喋っているのはアナタですけど はてな

けれど、私も可笑しくなって吹き出しました。英語は大の苦手なはずの主人が。
英語を聞いた途端に「イエース!」なんて言いだすから…。

その後、言いそうになる英単語をグッとこらえていたみたい。ああ、面白い。
主人が余りに気を遣っているので、私も気を付けました。完全に会話は日本語のみ。

お腹も一杯になったので、「じゃ、お勘定をお願いします」と言って席を立ちました。
ガラス越しに外を見た主人が…。

「オオ!メニーメニー、レインよ」(「よ」だけ日本語)

思わず「アンタッ」と言った私。吹き出す主人。

確かに雨は本降りになっていました。
けれど…どこから、そのオカシナ「メニーメニー、レインよ」が出てきたのでしょう。
主人は自分でも思わず発した言葉に驚いています。そして、お腹を抱えて笑っています。

変わった種類のキノコでも食べたか?

おかしな気の遣い方するからよー。
変な人~。ああ、笑ったな~。

それでも、やっぱり海外はしばらく行きたくないんですって。

フレンチポリネシアでのゲーゲー事件が、未だにトラウマになっているようです 涙


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひるコスモスの二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/09/17 23:48 | 夫婦のことCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

私に聞いてます?

日々、届く郵便物。

主人は、やるべきことをチャッチャと進めていくタイプ。

夫 「はい、要るものと要らないもの、分けて!」


んもうう~。一度にドサッと渡されてもね~ アップロードファイル 怒

ほぼ八つ当たり状態の私。

私 「後でぇぇぇぇぇぇぇぇ…やる」

夫 「今すぐ!今、出来ることは、今やる!」

ワタクシ、やる気なし…。ダラダラと封筒を開ける。

その中の一通。生命保険に関する書類だった。 


私 「あ、ね、この保険、どうする?」

夫 「ああ、Natsuって使い捨てじゃん?」


はぁ?


まだ気付かない夫。

私に怒る気力はないのだ。

私 「掛け捨てですけど…」

夫 「ああ!ゴメン、ゴメン!間違えた!そうだよね!掛け捨てだよね!アッハッハ」

アッハッハじゃねーよ…こっちも暑くてやってらんねーから、何も言わないだけですぜ。ダンナ。


月



月の出ねえ晩には気を付けな。

もうもう…こう暑くてはね。怒る気力も奪われます。

とにかく、もう一度言っておきます。

「あっしゃあ、使い捨てじゃござんせんよ dokuro01 」


  人気ブログランキングへ
    筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、白 あひる朝顔の二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆

2009/07/28 02:56 | 夫婦のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

弁償して貰いますよ!

来週、南の島に出掛ける私たち夫婦。

それは、西岡奈緒子ちゃんのお陰かな。彼女の影響を大きく受けています。主人が。

「動ける内に動く。やれることは、やれる内にやる」(表現は正確ではないかもしれませんけれど)
という、彼女のスタンスに何か、感ずるところがあったのでしょう。

私の「物より思い出」という信条を分かってくれたようです。やっと。結婚二年目にして、ようやく。
有難いと思っています。勿論 絵文字名を入力してください



南国

by プルメリア


私は、自分の足で動ける内に「やりたいこと」は、可能な限り挑戦してみたいのです。

「Natsu's Heart」の、大阪や京都の会員さんに会いに行ってみたいなぁと、奈緒ちゃんとも話しています。可能な限り、動く。やってみる。

ところが、問題なのは我が父です。
心臓に問題ありと。不整脈やら血圧やら。それで、ワーファリン(血液をサラサラにするお薬)など処方されています。
お酒への誘惑を断つ為に、一緒に「精神安定剤」も出されているので…それらの薬を飲むと、催眠術にかかったように眠ってしまいます。それが、どんな場所であろうとも。

これでは日常生活に支障が出ると、主治医に申し出、「精神を安定させる」お薬を減らして頂きました。けれども眠ってしまう。本当に、薬を服用した瞬間…と言っても過言ではないと思います。
まるでマジック。
門司への旅行中、最初にその光景を見た時には、本当に焦ってしまいました。

え?旅行中にお葬式?どーしよー がーん

薬を飲んで、一日をぼんやり過ごすのが嫌だと言い、父は処方された薬を殆ど飲みません。困ったものです。

すると先日、主人が父に言いました。

「お父さん!心臓の薬だけは飲んで下さいよ!もう僕たち、旅行の代金、支払っちゃったんですよ!お父さんが薬を飲まないせいで、何かあっても僕達は旅行には行きますよ!
それから、もしも、本当にもしもの事があったら、その時は弁償して貰いますよ!」

聞いていて、吹き出してしまいました。
だって、この口調、本気なのですもの。

それは、キッパリ!と。父に宣言していました。

父は父で「ああ、何も起きないさ。起きたとしても、二人は行って来い」と、ノーンビリ。

父は例え亡くなったとしても、キャンセルになる私達の旅費は支払わなければならない。
何だか落語のようで、大真面目な主人と、スットボケた父との会話が可笑しかったのでした。

しかし、スゲーな。私は主人の両親に、そんなこと、口が裂けても言えないわ。

けれど、そんなことが「現実」になっては困ります。
なので、旅行前の慌ただしい時だけれど、主治医に頂いた紹介状を持って、来週は父を循環器の病院に連れて行きます。


ふううううう。


もちっと。しっかりしてくれや。おとっつあん。

嫌がらせの為に、倒れたりしないでね。
おとっつあんとは、近場の南国にご一緒するからさ。

頼んだよ!


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/05/16 01:33 | 夫婦のことCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

安い男…の顛末

さてさて、これは 絵文字名を入力してください

もう、皆様、お分かりですね。

安い男…いえ、癒しを求めた男(主人)の結果はこんな綺麗な葉っぱが芽吹きました ハート

…って、違うでしょ!


写真2



葉っぱだけ見ると、「わぁ!芽が出てきた!」という感じですけれど…。
葉っぱは出てはいけないのです…汗-GL

もやしの「豆」の成分が、全て葉っぱに…。

その結果が下の写真。


写真1



あーあ。もやしが大好きだったのにねぇ。観葉植物として、買ったんじゃないのにねぇ。
「もやし栽培キット」…1700円也。

この有り様を見た主人。


「もやしは買った方が安いぞ」


………そんなこと、今頃、気付いたのかーい jumee☆faceA211L


今、思うとね…この頃は希望に満ち溢れておりました。 下やじるし 下の写真。
一日に何度も種の様子を覗いてみたりして。


もやし1

(栽培キットが届いて、大張り切りで種をセットしたところ)


ふふふ。
さて!次は何に挑戦かしら?

楽しみにしていますわ。旦那様 絵文字名を入力してください
(私って意地悪?クックック…)


ダッシュけむり 本日の、Natsuの運動量 (家事は含みません)

一階と二階を三往復。リハビリ30分。座ってする作業が多く、立つと腰…痛し。


  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/04/29 03:58 | 夫婦のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

安い男

さーて、問題です。

これは何でしでしょう 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください



もやし1



家庭菜園をやりたくて仕方のない主人が…ネットで調べ、散々悩み、検討した結果、選んだ種です。
「栽培キット」という物が宅急便で届きました。

何を育てるのでしょう?きゃ。ワクワクドキドキ にんじん

一週間後…種が殻を破って脱皮している雰囲気です。


もやし2



何となく、分かりました?


もやし3



そうです!「野菜」っちゃぁ「野菜」なのだけれども… アップロードファイル


もやし4



もやし  …です。

いえ、主人のことを「安い男」だなんて言ってはバチが当たります。

でもねー!
私、「家庭菜園」と聞いて…先ず、ピン おお! と来たのは、敬愛するP子さん。
様々な野菜を、手間をかけて、楽しんで育てていらっしゃる様子をblogで拝見しては「素敵だなぁ」と思っていたのです。

☆ P子さんのblogより

サラダミックス、マスタードグリーン、マイクロトマト、黒福茄子、シシピー、オクラ、胡瓜、カリフラワー、ブロッコリー、九条ネギ、バジル、サンライトほうれん草、自家種サンチュ、スナックエンドウ、小松菜、ネギ、胡瓜…

この後、まだまだ続くのです。
それはそれは美味しそうな野菜たちが並びます。

P子さんのお家を思い浮かべた私が馬鹿でした 絵文字名を入力してください

主人の大好物は「もやし」なのです。

だけど…まさか…家庭菜園から「もやし」を考え付くとは。

主人曰く、これは「癒し」なのですって。
ちょっとづつ、ちょっとづつ成長していくのが楽しみなのですって。

まぁ、場所も取らないことですし。いっか。

でもでも!次は絶対にバジルにして~ はーと
私、バジルが大好きなのです。ジェノベーゼのパスタとかね。

主人は野菜担当、私はお花担当、の我が家でした。


ダッシュけむり 本日の、Natsuの運動量

一階と二階を4往復。久し振りのストレッチ(正確には、リハビリのメニュー)を1時間。腿が…痛くなりました…。明日も頑張ろう。



  人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 筋ジストロフィーを多くの方に知って欲しいのです。
一日一回、二つをポチリと押して下さると、Natsu's Heartの励みになります☆


2009/04/20 02:37 | 夫婦のことCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»